心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 謎解き、こたえあわせ?

<<   作成日時 : 2016/08/25 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ひとり、のんびりマイペース♪」について
一週間がとにかくあっという間に過ぎて行く。結局、先週は友人に連絡も取れずひたすら痛みに耐えひとり過ごすことを選んだ。

最近の大問題は、両股関節の変形症で、以前は左股関節のみであったのが、右側にも症状が出ているため全く動けない状態になっていること。軟骨もかなり擦り減っているようで、関節がずれてしまう。
痛みを軽減するために症状に合わせ姿勢も崩れるので、その分が股関節以外にも背骨や仙骨等の歪みにつながりポキポキ、コリコリ、コツコツと骨があちこちで音を立てる。

朝は早くから目が覚めているが、ベッドから起き上がって、準備を整え車椅子に乗り移るまでに1時間も2時間もかかってしまう。
なので、寝室からダイニングテーブルへ移動して時計を見ると、既に9時を過ぎていて先ずは水分補給と薬を飲むための軽い食事(最近はフルグラにヨーグルトと野菜ジュースなど)。
薬を飲んでしばらくするとやっと何とか動けるようになるが、窓を開けに行く気にはならず真夏だというのに閉め切った部屋にクーラーを入れてじっとしている。
ヘルパーさんの来る日は何とか頑張って鍵を開けに行くが、とにかく動くのが厳しい。

いろいろその時々に応じて足裏マッサージ機や車椅子の改善修理など行っているが、関節が一気に良くなるようなことは望めない。
極力身体の負担軽減に努めるのみ。出費もいろいろ大変だけど仕方ないね。(T_T)

痛み止めも必要に応じて昼も飲むようにしている。少しでも痛みが軽減されないことには起きていることも寝ていることも苦痛となる。

特にトイレは大変だ。足がとにかく持ち上がらない。トイレは段差があるので先ずは車椅子の前輪を上げなければならないのだが、それが至難の業。
用を足すのは何分もかからないのに、なんだかんだ40分から1時間近くかかってしまう。トイレから出て血圧を測ったら、最高血圧が180にもなっていた。最近は少し動くと150はざらだ。
そんなこんなで血圧計も購入することに。すべて自己管理ですね。

それでも、薬が効き始めたのか、少しずつ体調が戻って来た。これも不思議と言えば不思議だが、身体が私の語りかけに従ってがんばって動いてくれているのが感じられる。実にありがたい。

霊主体従というが、まさにそれを体現しているようだ。
なんということか。こんなに苛酷な状態に身をおかなければ、霊主体従を具現できないとは…
しかし、だからこそ今それを実感できていることの有難さ。
( ̄~ ̄;) ウーン 、人生って素晴らしいね。
理屈や知識だけでは到達し得ない領域って、本当にあるのよね。*^-^*




不思議不思議、なるほどなるほど。

症状はかなり厳しくて、そう簡単に改善されるとは思えない。というか、緩やかに坂道を下るが如しである。
この状態でひとりで過ごすこと自体考えにくいところだが、身内がいないひとり暮らしなのだから、がんばれるところまでがんばるのは当然のことだ。
ひとりだけどひとりではないという真実。

うん?・・・
同行二人って、四国巡礼者などが、いつも弘法大師とともにあるという意味で使われているが、
本当の意味、真実は、もしかして霊主体従? 
ピンポーン、大当たり―♪ \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
なーんちゃってね。本日のブログ更新で得られたこたえあわせ。収穫でしたー♪

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。♪ d(⌒o⌒)b♪

しかし、寝たきりには絶対なりたくないなぁ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
謎解き、こたえあわせ? 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる