心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS まるで亡霊の如きメールが続々と

<<   作成日時 : 2016/08/02 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

PC回復、わたしは?」について
さて、次はLiveメールの修復だ。サポートセンターの人へはひと通り不具合箇所について話していたが、いつも「先ずはIEをなんとかしましょう。そちらの方が重要ですから」というので「はい、よろしくお願いいたします。」と言うしかなかった。IEが直れば次はLiveメールもサポートしてくれると思い込んでいだ。
けれど、IE直しに思いの他時間を要し、指示をもらうことなく電話を切ってしまったので、どうしたらよいか考えてしまった。

お願いするにしても少しは整理しておかないと、プライバシーが丸見えだから簡単に頼むわけにもいかない。
そこで、サポートセンターに依頼する前段階としてメールの整理をすることにした。
保存しているメールもたくさんあった。思い切って削除しようとしても、フォルダーごと一括削除ができないから一件一件削除していくことになる。気の遠くなる作業だ。友人からのメールはなるべく保存しておきたいが人数が多くこちらも時間がかかる。

毎日毎日、来る日も来る日も、時間さえあればマウスでポチポチクリックし続ける。しかし、あまりに膨大な数なのでこれでは埒が明かない。別の方法を考えた方がよさそうだ。

さて、
人間にはいろいろなタイプがあるというけれど私は?と作業をしながら思いを巡らす。
@何も考えず思い立つと直ぐに行動に移す。A目的と方法をよく考えてから行動する(場合によっては中止する)。Bやりながら軌道修正しつつ目的に向かう。・・・さて私は??
よくアンケートなどで訊かれるが、「直感で動く」「論理的によく考えてから行動する」という質問に、私は矛盾すると受け取られるかなと思いつつも、どちらにも○をつける。

そう、何事も答えはひとつではない。ゴールはひとつでもそこへたどり着くコースはいくらでもある。
何も分からなくても、「この道しかない」などと思い込まなくたって答えを見出すことができる。ひらめきや、予期しないところからヒントもやってくるよね。*^-^*
私もいくらか成長していて、どれも臨機応変。オールマイティだなと思った。(^_-)-☆

メールに関して言えば、メールを再インストールするのが確実な解決策になるのだが、そこへ行くまでの下準備もしなければならない。エクスポートとインポートのやり方も間違えないようにしなければと思いながら、Liveメールの修復について検索して確認しておく必要がある。

エクスポートの仕方は難しくはない。その先はアンインストール。これもオーケー。次は再インストールなのだが、Microsoftのダウンロードページには入れない。何故か?Windows10のダウンロードページにみんなつながってしまうのだ。それだけMicrosoftは10に力を入れているということだ。

もう自分の力ではどうにもならないかなと限界を感じ始め、サポートセンターへSOSしようかと思って時計を見る。
しかし、IEの時と同じでその日のサポート時間では間に合わない。
( ̄~ ̄;) ウーン すでにLiveメールはパソコン内にはない状態だからこのまま翌日まで待つわけにもいかない。
やはり、自分でするしかないということか・・・

しばらくして、なんとかダウンロードできるページを見つけた。\(^o^)/
けれどLiveメール2012はあっても2011は見当たらない。( ̄~ ̄;) ウーン どうしたものか???
しかし、迷っていてもその時は2012しかないのでそれを入れるしかない。
なんとかインストールして起動すると、「記憶域復旧」「データベースを復旧しています」は当然のことながら出ることはなかった。
やったーっ! よくぞがんばったー! すごいぞー! 素晴らしいー! 
と自画自讃!!♪ d(⌒o⌒)b♪

今のシステムはインポートは自動的にされるようで保存ホルダーに入っていた。
これがどうしたことかまるで亡霊のように古い古いメールまで再現されていた。
えっ、これっていつの? アドレスも何代か前のものから保存されていてびっくりだった。
ごみ箱の中には16000通以上のメールが出てきた。もう7年も8年も前のどこかに隠れていたデーターが、メールを起動するたびに出ていた「記憶域復旧」「データベースを復旧しています」のメッセージ通り、引き出されたものだと思った。

初めての体験だったが、アンインストールしたことで、ロック解除もされ削除作業もスピードアップした。
おかげで今までのアドレスも完全に解約にこぎつけた。\(^o^)/
これでサポートセンターのサポートも必要なくなった。\(^o^)/

今回の体験で、メールも日ごろから断捨離を心がけようと思った。


あとは自分の健康上の問題だが、さてさて、どうなることか・・・

とりあえず今夜は無理せず、休むことにしよう

お(^o^)や(^◇^)す(^〇^)み(^-^)で(^・^)チュッ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
痛い痛いしか出て来ない
「まるで亡霊の如きメールが続々と」について パソコンは無事回復したが、私の身体はそう簡単には直せない。それどころかあちらこちらに色々な症状が出てきて動きが取れなくなってきている。 パソコンのように、どうにもならなくなったらリカバリーして生まれ変われればよいのだが、肉体はそうは問屋が卸さない。(あ、そうか。今ちょっと閃いたが、肉体のリカバリーとは、「死」なのよね。輪廻転生はある意味で再生だ。) うん、なるほど。とひとり頷き納得。*^-^* ...続きを見る
心のまま大らかに
2016/08/07 01:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まるで亡霊の如きメールが続々と 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる