心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS PC回復、わたしは?

<<   作成日時 : 2016/08/01 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
7月はパソコンにWindows10をアップロードしたことからIEが使えなくなる不都合が生じ、仕方なく7へ戻した。
簡単に作業は進んだが、必ずしもすべてのデーターが修復されるわけではないらしい。

私の場合、肝心のIEのデーターが何処かに移動したか削除されていて表示できないということになった。
これは大変だ―!!
ということで、困った時にはこれとばかりに「システムの復元」で、7の時の正常に動いていた時点まで戻した。
お陰で、とりあえずIEが立ち上がりYahooやBigrobeなどいつも使っているサイトが開いた。
ところが、他のサイトが開かなかったり、接続を拒否されたりで、IDやパスワードも入れられないなど不都合が生じた。

ちょうどそんな時、プロバイダー契約の切り替え作業が進んでいて、接続工事に作業員の方が来た。
室内工事は簡単なもので、接続機器をNTTの物からauの物に切り替えるだけだから問題はない。
のはずが、??? あれれ? 今まで開いていたBigrobeが消えてしまったのだ。他も試してみるとfacebookも、Microsoftも、プロバイダのサイトも

★このページは表示できません。
★アクセスいただいているURL、パラメータが一部不正のため正常にアンケートに接続できません。

と表示され、今まで開けていたサイトまで拒否されてしまった。
作業員曰く「パソコンの故障というのではなく、どこかのデーターやシステムがおかしくなっていて、サイト側がこちらを不審者として見て拒絶しているようだ」そうだ。
作業員の方もいろいろチェックしてくれたが解決できず、担当も違うので、プロバイダーのサポートセンターに相談することにした。

電話で問い合わせると、作業員の人がチェックしていたこととほとんど同じで解決には至らない。
次の手段としては、サポートセンターより私のパソコンに入って直接チェックし修復することだったが、時間が取れず、翌日の予約となった。

それまでの間に、私はできることをする。メールアドレスも変更するので、お知らせメールを出したり、変更手続きをする。
しかし、こちらも
起動時に「記憶域復旧」「データベースを復旧しています」などと出るようになって、起動後も不明のエラーとか、不要メール削除ができず、ごみ箱のなかも空にできないなどおかしなことになっていた。


翌日、プロバイダーさんから電話が入り、ひとつひとつチェックしていく。とにかくサイトが開かない限り、相手は何もできないから私に指示を出して確かめる。
丁寧にひとつひとつチェックし、指示どおりに作業を進めるも、最後にはすべてのサイトが開かなくなった。
かれこれ2時間・・・。 ( ̄~ ̄;) ウーン この先どうなるか???
「これが最後の方法なんですが・・・」と指示。言われる通り作業をする私。
「どうですか?」
「はい、全くだめですね。開きません」
・・・
「では少しお待ちください。上の者と相談しますので」
「はい、すみませんねぇ。よろしくお願いいたします。」
・・・・待ち時間が少し長い

で、何気なくIEをクリックし立ち上げたところ???つながりそうな予感が・・・
やったーっ!! 先ず、Bigrobeサイトが開いた。思わずにっこり。思わず「あなたは天才だー」と声を出して喜んだ。こうなると早く係の人へ知らせたくなるではないか。
「もしもし、大変お待たせしました。それで」と相手が言い始めると、もう可笑しくてクスッと笑ってしまった。
相手はどうしたのか分からないので戸惑っていたが、「待っているうちにつながってサイトが開いたんですよ。もう嬉しくてひとり喜んでいます。あなたは天才ですねぇ、ありがとうございます。」というと、「いえ、こちらでは何もしていません。どうにもならないので自宅訪問するしかないかと相談していたところです」
「あら、そうでしたか。私も買い替えるしかないかなと思い始めていたんですよ」
 ☆☆☆ うふふ、「BIBLO君、がんばってぇ」の念が通じたかな。*^-^* ☆☆☆ 

それからは早かった。先ずはプロバイダーサイトを開き、指示される通りURLを入力してページを開き、パソコン操作許可の数字を入れて行く。入った!あとはお任せで私は観ているだけ。
しかし、なぜ問題解決したのか?原因も分からなければ何が解決につながったかは謎。
それでも、パソコン内のチェックと不要なものや、障害になりそうなプログラムなどをチェック、削除し、パソコン内の掃除をしてくれた。有難い、有難い。(-人-) (-人-) (-人-)


さあ、次はメールだと思ったが、予定時間もはるかに超え1時近くになっていた。

「ごめんなさいね。こんなに遅くなってしまい、お腹も空いたでしょう。どうもすみません。本当にありがとうございます。感謝感謝です」
ありったけの感謝の意を伝え、電話を切った。 

あれから、1日に何度かエラーが生じてIEは切れることがあるが、まあまあ順調で、パソコンの買い替えも必要なさそうだ。\(^o^)/

〜〜〜つづく〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まるで亡霊の如きメールが続々と
「PC回復、わたしは?」について さて、次はLiveメールの修復だ。サポートセンターの人へはひと通り不具合箇所について話していたが、いつも「先ずはIEをなんとかしましょう。そちらの方が重要ですから」というので「はい、よろしくお願いいたします。」と言うしかなかった。IEが直れば次はLiveメールもサポートしてくれると思い込んでいだ。 けれど、IE直しに思いの他時間を要し、指示をもらうことなく電話を切ってしまったので、どうしたらよいか考えてしまった。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2016/08/02 23:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PC回復、わたしは? 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる