心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本地震

<<   作成日時 : 2016/04/17 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 1

九州が大変なことになっている。はじめ東京でもドンという衝撃がありピシッという音がした。「あっ、地震だ」と思ったがそれだけで終わった。翌日それが震度2だったと分かったが、およそ同時刻に熊本では大変なことになっていてテレビに釘付けになった。

地震と言えば即「原発は大丈夫か?」と頭をよぎる。これだけ余震が続いているというのに影響はないと言い、未だに稼働させていることが信じられない。
地球が身を以て警告を発しているように感じられてならない。「日本人よ早く気づきなさい。そうでないと間に合わないですよ」と。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160417-00010012-nishinp-soci
熊本、なお11万人避難 死者41人、心肺停止1人、救援物資の不足深刻
西日本新聞 4月17日(日)21時28分配信

 熊本県を中心とする地震は、17日も余震が100回以上起きるなど活発な活動が続いた。同県南阿蘇村では8人と連絡が取れておらず、村によると、17日夕までの捜索で、同村立野の家屋倒壊現場から1人を収容した。心肺停止で、性別は分かっていないという。14日の地震発生から3日が経過したが、同県内だけでなお約11万人が避難。鉄道や高速道路など寸断された交通インフラは復旧のめどが立っておらず、被災地では水や日用品などの生活必需品を中心に物資不足が深刻化している。


 安倍晋三首相は17日の非常災害対策本部会議で、今回の被害を激甚災害に指定する考えを表明した。

 熊本県内の避難者は16日夜の雨もあって一時18万人を超えたが、雨が上がった後の17日午後2時半現在でも、723カ所の避難所で約11万人が避難生活を強いられている。大分県内でも約千人が避難している。
.

熊本、なお11万人避難 死者41人、心肺停止1人、救援物資の不足深刻


行方不明者の捜索現場


「震度6弱程度の地震に注意」

 避難所の中には、食料が極度に不足している場所があるほか、車中で寝泊まりする人が多く、ガソリンの供給も足りていない現状だ。市全域の約32万戸で断水していた熊本市では、約13万5千戸の送水が再開したが、全面復旧の見通しは立っていない。県内全体ではなお約27万戸で断水している。

 気象庁によると、震度7を記録した14日夜の地震以降、震度1以上の地震は17日午後9時までに計478回。新たに熊本県八代市など同県南西地域でも地震活動が活発化しており、同庁は「少なくとも2週間程度は、震度6弱程度の地震に注意する必要がある」としている。

 熊本県によると、14日の地震からの死者は、熊本市4人、益城町20人、嘉島町3人、西原村5人、南阿蘇村7人、御船町1人、八代市1人の計41人。重傷者は201人に上る。

 政府は17日、内閣府に被災者生活支援チームを設置し、国の職員を被災市町村に派遣するなど対応に万全を期す。人員や物資の輸送については、米軍からの申し出を受け、航空機による輸送支援を受ける方針。菅義偉官房長官は同日夜の記者会見で、被災地の復興復旧費を盛り込んだ2016年度補正予算案を編成する可能性に言及した。

=2016/04/18付 西日本新聞朝刊=

.

まだまだ余震が続いていていつ治まるかも分からない。東日本大震災の復興もまだまだなのに、九州はこれからどれだけかかるのか・・・

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また、被災者の皆々様には心よりお見舞い申し上げます。
どうか健康に気をつけ、心を強く持って乗り越えてくださることをお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本地震 私たちにできる事  「平成28年熊本地震」緊急募金
熊本地震 私たちにできる事 ...続きを見る
こんな世界だからこそ本音を
2016/04/18 22:57
これ以上被害が拡大しないようにい@平成28年熊本地震
被災した皆さまにお見舞い申し上げます。 いまだ余震が続き、被災された方々は大変な思いをされていることと存じます。 これ以上被害が拡大しない事を強く願います・・・ ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2016/04/20 08:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
当方へのコメントありがとうございます。東日本大震災の時もそうでしたが、健康に気をつけ、心を強く持つ、ということが大事だと思います。自分に何ができるのか、考えています。
TOKE
2016/04/22 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本地震 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる