心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「平和学の父」ヨハン・ガルトゥング博士が5月に緊急再来日!

<<   作成日時 : 2016/04/05 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

一昨日に続いて昨日は嬉しいお知らせがメールにて届いた。
素晴らしい♪本当に素晴らしい♪♪
ムヒカ氏は今日来日されたが、5月には「平和学の父」ヨハン・ガルトゥング博士が緊急再来日されるという。

メールの内容
国際平和映像祭(UFPFF)よりお知らせです。

安保法案が施行され、憲法改正議論が進む今、「平和学の父」ヨハン・ガル
トゥング博士を日本に!これから日本がどこへ向かうことが日本や世界
の平和につながるのか?議論のきっかけとなるイベントを開催します。

「平和学の父」ヨハン・ガルトゥング博士が5月に緊急再来日!
https://motion-gallery.net/projects/galtung2016


ぜひこちらにて詳細ご覧ください。
https://motion-gallery.net/projects/galtung2016

国際平和映像祭(UFPFF)
http://www.ufpff.com/
問合せ:contact@ufpff.com




http://www.ufpff.com/archives/15648

「平和学の父」ヨハン・ガルトゥング博士が緊急再来日!日本の、世界の平和のために!クラウドファンディングがスタート!

2016年4月4日

安保法案が施行され、憲法改正議論が進む今、「平和学の父」ヨハン・ガルトゥング博士を日本に招聘!これから日本がどこへ向かうことが日本や世界の平和につながるのか?議論のきっかけとなるイベントを5月に東京・横浜で開催します。

去年夏、安全保障関連法案の成立直前に「積極的平和」の提唱者で平和学の第一人者、 ヨハン・ガルトゥング博士を日本に招聘しました。その後、安保法案がいよいよ今年3月に施行され、日本の専守防衛に徹してきた平和主義が大きく変貌を遂げつつあります。7月には国政選挙、そしてその後には憲法改正議論が活発化するだろう今、日本全体がこれからの日本や世界の平和をどう守り、貢献していくのか活発な議論をすることが必要に思います。そこで、再び「平和学の父」ヨハン・ガルトゥング博士を日本に招聘します。

議論を深めるために再来日!

去年、ガルトゥング博士は 「積極的平和」を基とした3つの提言を携えて来日しました。その3つとは、
(1)北東アジア共同体を構築すること
(2)専守防衛に徹すること
(3)憲法9条1項を世界のために です。
この3つの提案について更に一歩議論を進めるために来日されます。
また、これら3点に加え、去年の横浜講演会で特に強調されていましたが、日本が真の独立国となるために何が必要かということもお話しになると思いますし、強硬姿勢が続く北朝鮮にどう対応すべきかの提言もあるかと思います。


素晴らしいです。
まだ間に合うかもしれない。否、間に合わせなければね。
日本は日本の役割をもっともっと自覚して、何をなすべきかを明確にしていく必要があると思う。

今日は久しぶりに友人から地球の未来についてメールでお知らせをいただいた。
みんなつながっているなと思ったが、ひとつだけ質問をしてみた。
そのお返事がどんなもになるのか楽しみな私。*^-^*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
友と楽しいひと時
「世界一豊かな大統領初来日」について 先週は友人のお誕生日祝いでランチを共に楽しんだ。しばらくぶりの再会をお互いに喜びあい、ワインを飲みながらご馳走に舌鼓を打ち、話も弾む。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2016/04/18 00:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「平和学の父」ヨハン・ガルトゥング博士が5月に緊急再来日! 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる