心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界一豊かな大統領初来日

<<   作成日時 : 2016/04/03 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

気がついたら4月も3日目。窓から見る並木は桜満開。花冷えの日曜日だが嬉しいニュースがテレビに流れブログ再開の後押しをしてくれているように感じた。

このニュースは先月末にキャッチしていた。すぐにブログにと思ったが体力気力が乏しく後回し後回しで、さっさとパソコンを切ってしまう日々が続いている(いた)。

フジテレビ 4月8日(金)19時〜20時54分 。ぜひ多くの方にも見ていただきたい。
テレビでは昨年も「世界でいちばん貧しい大統領」と紹介していたが、それはとても失礼ではないかと私は感じている。豊かさとは何か?見方感じ方はそれぞれだけど、私などは貧しいどころか豊かさを感じるばかりだ。



http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2016/160328-118.html
“世界でいちばん貧しい大統領”ムヒカ来日緊急特番
〜日本人は本当に幸せですか?〜
4月8日(金)19時〜20時54分


4月5日(火)に初来日が決定している“世界一貧しい大統領”前ウルグアイ大統領・ホセ・ムヒカ氏。公私に渡る清貧さや、大統領任期中のスピーチが世界中で話題になった。

フジテレビでは、『Mr.サンデー』(毎週(日)22時〜23時15分放送)で過去2回にわたりホセ・ムヒカ氏の特集をし、大きな反響を得た。このたびの初来日を受けて、来日緊急特別番組の放送が決定。池上彰がムヒカ氏と対談し、彼の思想や哲学を分かりやすく解説。また、日本に造詣が深い親日家のムヒカ氏に日本人の魅力を問う。さらに宮根誠司キャスターが、日本人にとって本当の「幸せ」とは何なのか、ゲストと共に考えていく。
.

“世界一貧しい大統領”ホセ・ムヒカ氏とは

ウルグアイ東方共和国第40代大統領(2010年から2015年まで在任)。本名ホセ・アルベルト・ムヒカ・コルダノ氏(José Alberto Mujica Cordano/以後ホセ・ムヒカ氏)。ウルグアイの首都・モンテビデオ出身。1935年5月20日生まれの80歳。
「貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく、欲深くいくら持っても満足しない人だ」。大統領任期中の2012年6月に開催された「国連持続可能な開発会議」(「リオ+20」)で、現代社会における人々の生き方を問うたホセ・ムヒカ氏のスピーチは、ネットを通じて広まり、世界中の人々の感動を誘った。
さらに、給料の9割を慈善事業に寄付、外遊はエコノミークラス、豪華な大統領公邸ではなく郊外の質素な農家に住み、自家用車は中古のフォルクスワーゲン、街の食堂で庶民と一緒に昼食をとり、服装は常にノーネクタイサンダル履き、という公私に渡る清貧さが、ウルグアイ国内で“ペペ”の愛称で親しまれ、国内だけでなく世界中の人々に熱狂的なファンを生み、“世界一貧しい大統領”と呼ばれている。昨年3月に大統領を退任、来日後には上院議員も辞めてウルグアイの子供たちの教育に余生を注ぐ予定だ。
2013年と2014年にはノーベル平和賞にノミネートされている。




『Mr.サンデー』特集OA後に熱狂ファン急増

2015年3月と10月に『Mr.サンデー』(毎週(日)22時〜23時15分放送)で特集した結果、これまでネットを中心に一部の人々だけで注目されていたホセ・ムヒカ氏の魅力を日本中の多くの人々が知ることになった。2回目の放送後、ツイッターで「#ムヒカ」がトレンド上位に登場。ホセ・ムヒカ氏の名言と内容をまとめた個人のFacebookに、異例の8万を超える「いいね!」ボタンが押された。また放送直後、Amazon書籍ベストセラーランキング1位〜5位までを日本語で5冊しか出版されていない“ムヒカ関連本”が独占した。


今回の来日を前にホセ・ムヒカ氏より届いたメッセージ

「わたしは日本人に問いたい。日本国民は幸せなのか?人びとは人として達成感を得ているのだろうか?人生は短いし、スーパーで多くのものを購入することはできるけど、人生における時間は買えないのだ。今回の日本への旅は観光旅行ではないし、すべての疑問に対する手がかりや答えを得ようとしているわけでもない。そうではなくて、技術的に非常に発展した日本との相互理解を深めるものにしたい。日本社会に、ウルグアイを待ち受けている事柄の、何らかのサインがあるように思うから。日本の人びとがどんなことを感じているかを、知りたいと思うんだ」


コメント

プロデューサー・濱潤(フジテレビ情報制作センター)

「過去2回『Mr.サンデー』の放送で我々の想像を超えたとても大きな反響がありました。今の日本人が見失っているものについて、ムヒカ氏の言葉が視聴者の心に深く刺さったからだと感じました。今回の来日を機に、ムヒカ氏の貴重な対話の機会を通じて、彼の含蓄に富む言葉と哲学を、宮根誠司キャスターと池上彰さんの手を借りながら、より多くの人々に伝えていきたいと思っています。また現代の日本人にとっての“幸せ”とは、何なのか?皆さんと共に考えていく機会になれば良いな、と考えています」


番組内容
■“世界一貧しい大統領”×来日フィーバー密着ドキュメント
■池上彰が徹底解説“世界一貧しい大統領”が訴える「幸せ」とは
■“世界一貧しい大統領”×白熱“感動”教室〜東京外国語大学で若者たち相手を感動の講演
■“世界一貧しい大統領”×池上彰と対談
■“世界一貧しい大統領”×壮絶の波瀾万丈人生ドラマ極貧家庭に育ち、幼い頃は日本人に教わった花づくりで生計を立てた。青年時代から極左ゲリラで革命運動に身を投じ、4度の投獄を経験する。6発の銃弾を浴び瀕死の重傷を負ったこともある。最後の13年間の牢獄生活を経て、国会議員になり大統領に上り詰めるまでの波乱万丈人生を再現ドラマで描く。


番組情報
タイトル『“世界でいちばん貧しい大統領”ムヒカ来日緊急特番〜日本人は本当に幸せですか?〜』放送日時4月8日(金)19時〜20時54分





ホセ・ムヒカの生き方と言葉
株式会社メディアソフト
2016-03-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ホセ・ムヒカの生き方と言葉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



私は貧乏ではない、質素なだけです。
私は物に自由を奪われないために、
必要なものだけを持って身軽に旅行します。

貧乏な人とは少ししか物を持っていない人ではなく、
多くの物が必要で、無限の欲がある人のことです。

私たちは消費するためだけに生まれてきたかのようです。
それができないとき、不満を持ち、
貧しく、そして自己疎外感を抱きます。

唯一夢中になるのは愛です。他のすべてのものは災いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
友と楽しいひと時
「世界一豊かな大統領初来日」について 先週は友人のお誕生日祝いでランチを共に楽しんだ。しばらくぶりの再会をお互いに喜びあい、ワインを飲みながらご馳走に舌鼓を打ち、話も弾む。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2016/04/18 00:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界一豊かな大統領初来日 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる