心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 七草、小寒、成人の日も過ぎ・・・

<<   作成日時 : 2016/01/12 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は東京でも初雪だそうで、雪は見なかったが気温も上がらず寒い一日であった。
一年の計は元旦にありというが寝正月ということもあり何一つ計画なしの私。一年先のことなんて分からないし、
一日の計は晨にあり(いちじつのけいはあしたにあり)のほうが現実に即しているように思う。
そうは言うもののたった一日のことも計画通りにはいかない。大体七、八割程度できたら今の私には及第点を上げよう。*^-^*

元日は痛い痛いで、お祝いのエビスビール半分ほど飲んで横になった。恒例の実業団駅伝もほとんどみなかったに等しい。ひとりだからのんびりマイペース。がんばる必要もない。

二日はヘルパーさんが来てお雑煮だけ作ってくれたので、やっと正月気分になれたが、夕飯は何を食べたか記憶も定かではない。箱根駅伝もほとんど関心なし。

三日は元日同様誰も来ないので、自分で食事の支度をしなければならない。それで電子レンジでお雑煮を作る。
洗い物を少なくするため、赤絵の小どんぶりに小松菜、油揚げ、昆布だし、醤油、味醂等で汁を作り、そこへお餅も入れてスイッチオン。チンと鳴ったらはい出来上がり。削り節と焼のりをちぎって載せると結構美味しい出来。
メールチェックをしていると、「ウェブリブログに登録してから、あと2日で4周年になります。ウェブリブログ事務局のまーさです。・・・」お祝いメールに目がとまる。
そうか・・・もう4年になるのか。
  
ブログを始めてから、あなたのライフスタイルは変わりましたか?
  ぜひ、今の思いをブログに記録しておいてください。

  後で見直すと非常に貴重な記録になります。
  書き込みはこちらから
とあったので書こうと思ったが、既に限界。がんばることもなく後回しになってしまった。

四日は、ヘルパーさんも平常のスケジュールでやってきたが、お正月モードか食事の支度は不十分のまま帰ってしまった。まあ、いつものことだから良しとする。

それからも毎日毎日のんびりマイペースで、木曜の初外出の日を迎えた。いくらか気分もよかったので思い切って電動車椅子に乗る。
あれれ?バッテリーランプが変だよと思ったが、エレベータが来たので階下へ。外に出てからなんだかスピードが上がらない。その内に今にも止まりそうになり、仕方なく手動にしてヘルパーさんに押してもらう。
お正月そうそうのハプニングだったが、翌日には業者さんが修理に来て、手に負えないので持ち帰って修理して来るということになった。

ベッドも結局、元のサイズに戻すことになり、明後日には取り換えてくれる予定になっているので、これで何とか落ち着きそうだ。寝心地の悪さもあと少しの我慢である。

私の体調は、少しずつ上向き?になって、10日には昨年からの約束で友人たちと会うことにした。断ろうかどうしようかと思ったが年賀状に「10日に伺います」とあったので、断れず成り行き任せにした。
すると、もうひとりの友人からの年賀状が前日に届き、楽しみにしていることが分かり、昨年は何故?何故?が多く調べ物をしたりして勉強をしているという。

それを読んで「ああ、やっぱり会う必要のある人たちだったのだ。」と納得。
私よりも年上のその方は、いつもおしゃれで若々しく、まだまだ現役で頭の回転も素晴らしい。
予定が入って来られなかった友もいらしたが、3人で色々な話ができ、みんなエネルギー循環もよく顔の色つやもぐんぐんアップして、もうニッコニコ♪

政治のことは最大の関心事で、とにかく話は尽きないし、歴史にしてもみんな驚くほど勉強している。すごいなあ、このエネルギーは何処から??
また、身近な話も、いろいろ確認できたりで、何故、私を囲む会を作ったのかも私が感じいた通りで納得した。
この歳で、友人が沢山いる私は本当に幸せ者である。


また、今日は今日で亡夫の兄嫁さんからの電話があり、楽しい会話でとても嬉しく思った。今年年女と言うが全然歳を感じさせない。10年以上お会いしていないが、機会があったらお会いしたいなと本気で思った。
お義姉さん、お電話ほんとうにありがとうございます。♪ d(⌒o⌒)b♪

さあ、明日はMさんとHさんと新年会だ。Hさんのお誕生日会も兼ねていて明日も楽しい1日となりそうだ。
私も、まだまだ元気で人生を楽しまなくてはね。

少しずつ少しずつでも、前進しなくてはね。(^O^)/

すべてに感謝します♪
ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
七草、小寒、成人の日も過ぎ・・・ 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる