心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS よく生きていますね

<<   作成日時 : 2015/12/27 22:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も残すところあと4日。10月末に熱を出してからというものなかなか本調子とはならず、ブログの更新もままならかった。今月は1年のまとめを記しておきたかったのだけど見ての通りだ。

月の初めには排水溝の掃除、熱供給の暖房機等の点検、更には換気扇交換のための確認作業とか、入れ替わり立ち替わり作業員の人がやってきた。予定時間に合わせて待機するのもなんだか落ち着かない。
換気扇は、キッチン、浴室、トイレの3か所で年明けに総取り換えとなるそうだが、数年前に取り換えたばかりだからどこも傷んでいないし、取り換える必要もないように思うが、まあ新しくしてくれるのだからそれはそれでよい。
しかし、これもなんとか仕事を増やしてみんなが儲けられ、収入を上げる政策の一環かと思うともったいない気がする。公社の集合住宅で331室あるわけで、他の棟もとなれば一体いくつになるのか・・・
製造から取り付け、交換したものの廃棄処分まで考えればどれほどの支出となるのか・・・

電動ベッドも、マットが身体に合わず苦労していて、思い切ってサイズを幅広からシングルに替えてみたが、これはこれで狭すぎて寝返りが打てず毎晩神経を使う。それにマットもしっくりこない。
ベッドの上げ下げに使うリモコンも、スイッチを入れるためのスイッチが一つ余計についていて、これがまた扱いにくい。
コードもコイル状の部分が長いため重さもあり、ベッドから落ちやすい。寝ている時に床に落ちたら拾うのも大変だし、拾えなければ自力で起きるしかないが、果たしてできるかどうか・・・
なんで?と思うが、これってみな介護者が使いやすいように考えて作られていて、利用者が使うことには考慮されていないということなのだ。なんだか想像力のなさを感じる。
今のところ、サイドテーブルの引き出しを開けて、取りやすいよう工夫しているが、毎回スリルを味わっている。
これでは何のために交換したのか意味がなく、年が明けたら元に戻してもらおうと思っている。


年末の大掃除は、少しずつ少しずつ頼んだりして、何よりも窓ガラスがピッカピカなのが嬉しい♪*^-^*
先週は、買い物に出る機会に玄関の履き掃除をしてもらい、車椅子で外に出なついでに通路側の窓格子のほこりをウエットティッシュで拭きとったのでいくらか綺麗になったのでほっとした。これなどもヘルパーさんには頼めないことになっているが、私の掃除の手伝いとなれば多少は融通がきくようになった。相手にもよるけど・・・

在宅医療の訪問も無事終わった。
先生「それにしてもよく生きていますねえ」
私「えっ?よく生きているって・・・まあそうですね。」
先生「辛くないですか?」
私「そりゃあ痛くないわけないですよ。痛いのは痛い。動けなくて固まっている時もほとんど毎日だけど、身体が緩んでくるのをじっと待つしかないのも事実ですけれどね」
 「でも、だからと言ってそこに意識を集中していないので、不安とか苛立ちとか、苦はないですね。痛みはある。
  それも否定しない。痛いのは痛いですもの。でも執着はしていない。お迎えが来るまでは自分から死ぬわけ   にもいかないから生かしてもらっている。ただそれだけですね」
先生「だから、そこがすごいんですよね」
私「そうなんですかね。私にとっては普通のことなんですけど」

ふふふ。ひねくれて取れば「ええっ、どういう意味ですかぁ!?生きてちゃいけませんかぁ???」なんていうことにもなるんだろうけど、先生のお人柄からは嫌味にとれないし、言葉足らずとしても最大の褒め言葉だとすぐに分かったので、嬉しく思った。
ホント、よくがんばっているよお氣楽さんは。*^-^*

生かしてくれて、ありがとうございます。<(_ _)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
よく生きていますね 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる