心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯科治療終了♪

<<   作成日時 : 2015/10/05 22:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


7月から訪問歯科をお願いして3か月。やっと終わったぁ!\(^o^)/
暑いさなかの訪問とあって、クーラーをかけて冷え冷えの部屋で待機。
せっかちな先生で、挨拶もそこそこで「はい、口開けて」「はい○○出して」「早く、早く」と助手さんを急がせる。
何にしても落ち着かない。

次の訪問先があって時間が押しているのかと思って「先生はお忙しそうですねぇ」などと話して、助手さんをフォローしながら診察開始。
さっとやってさっと終わらせたいみたいでやることも少々雑。腕はいいのか悪いのかよく分からない。

作業はほんの少しだから何分とかからない。

今は抜歯をするとその個所を糸で縫い、翌週に抜糸。消毒して、次は入れ歯の型どり…と続いていく。
歯を抜いたところを縫うなんて初めての経験だったが、それだけ治療法も進化しているということか?

ある時、義歯を削ってザラツキが舌に当たるので「痛い」というと「えーっ!そんなことないんだけどなぁ」と言う。
「否、痛いのは私が感じることなので・・・」と笑いながらいうと、「まあ、そうだけど」と。
もう、早々に道具は片づけているし、どうしようかなと思いながら、何気にすうーっと出た言葉が、
「うーん、どうしよう。私、今まで歯医者さんには外れたことがなくて、みんな当たりなんですよね。」
すると、
「何?外れたことがない?ちょ、ちょっと見せて。僕だけ外れると困るからね。」と焦ってる。*^-^*
「あっ、本当だ。これはダメだ。もっと丁寧に削らないとね。うん、これは外れだ。」とかなんとか言いながら丁寧に磨き始めた。「これでどう?」
「あっ、素晴らしいです♪なめらかで当たるところもないので痛くありません。ばっちりです。」
「よかった。誰だぁ、しっかり丁寧にしなくてはいかんよ」と自分に言いながら、「はい、今日はこれで様子見てください」ですって。*^-^*

ちょっとせっかちで、上から目線で「早く、早く」を連発していた先生も、私のペースに乗ってか、助手さんを急かすこともなくなり、パソコンの話をしたり、雑談しながら待つことができるようになってきた。(基本的にせっかちは変わらないけれど)


今日は入れ歯の調整をする日だったが、朝から調子がよく調整の必要が無くなったので、電話でキャンセルした。
ところがその伝言を聞いていなくてやって来てしまった。
あらら、どうしよう。
玄関の鍵を開けて事情を話すと解ったと、治療は終了となった。
先月分の請求書を持ってきているというので、助手さんだけ残って先生は階下へ。

なんだか気の毒な気がして、飲み物とおやつを3人分差し上げて、助手さんにもお礼を言って歯科診療はひとまず終わりとなった。


お帰りになった後はなんだかどどっと疲れが出てきた。人との信頼関係、よい関係を作る基本は周波数を合わせることなので、無理をせず調和させていく。

いやー、本当に調和って大事。
世界中が調和するのはいつのことだろうか。・・・



TPPねぇ・・・、日本人射殺 ISが犯行声明か?? 等々。調和、調和、調和・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯科治療終了♪ 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる