心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 何事もなく平穏そのもの

<<   作成日時 : 2015/10/03 00:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

爆弾低気圧」について
各地で被害が出ている「爆弾低気圧」だが、幸いにして私のところでは平穏無事で、雨音、風音共に静かでいつの間にか寝入ってしまっていた。
それでも明け方には目が覚めたが、一体いつ来るのか?もう通り過ぎたのか?それともこれからなのか?さっぱりわからない。

どうせ目が覚めたのだからこのまま起きようかとも思ったが、今日はヘルパーさんも在宅医療の先生も誰も来ない日なので、時間に追われることはないのだからゆっくりしようとそのまま横になった。
体調もあまり良くなかったのでいつもより遅め。それでも9時前には起床。
たまには二度寝もよいものだ。*^-^*
窓を開けるととても気持ちよかった。

午後は少し体を休めるためベッドへ。
座敷に布団を敷くのとは違って、ベッドは気軽に休めるのがよい。
車椅子だからベッドは当たり前だが、布団となれば昼間わざわざ敷くのは手間だし、上げ下げができずで万年床になりかねない。ゴロゴロするのはだらしなく、怠け者にも見えかねないから、やはりなんといってもベッドに限ると、今更ながら思った。

なんだろう… 最近は時々訳の分からない世界の夢を見る。きっと体調が良くないので引っ張られるのかもしれない。^^;

明日は午前中はヘルパーさん、午後からは「ひとりぐらし高齢者実態調査」で民生委員の人が来る予定。
これは、高齢者や身体障害者に対して、災害等が起きた時の避難支援をスムースに行うために情報収集して、民生員、地域包括支援センター、消防署、警察機関が共有して適切な対処を行うためのものとなる。

とりあえず、登録されるが、私の場合はどうなるか。
指定されている避難先は各住居となっているから、建物が倒壊でもしない限りはどこかへ避難するということはなさそうだから、断水になれば水を運んでもらうとか、日ごろヘルパーさんにお願いしている生活支援などの確保ができれば最善である。とにかく避難先が自宅と指定されているのが最大の安心である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何事もなく平穏そのもの 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる