心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘルパーさんをサポート?

<<   作成日時 : 2015/10/16 00:24   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

朝晩、冷え込むようになって、昨日から羽毛布団を使い始めた。タオルケットも毛布も夏掛け布団も片付け、扇風機もしまったので、部屋の中はすっきりした。

今日は週一度の外出日。とはいえ、せいぜい1時間から1時間半のことだから1週間分の買い物が主となる。担当のヘルパーさんが休みとなり臨時に代理ヘルパーさんが来る。
慣れていないとはいえなかなかスムースにはいかない。

出かける前にお米を研いで、買い物から帰ったら炊きあがっているようセット。
外用の車いすに乗り移って、買い物用のエコバッグを取っ手にかけていざ出発!!
階下に降り花を眺めながら少し行くと、「あっ、バッグ忘れました!。取ってきますので鍵ください。」と、慌てて取りに行く。私はひとり花を眺めながら「さっき、後ろに掛けたのを確認したのにどうしたのかしら?」と不思議だった。戻ってきたので訊くと、室内用の車椅子の背に掛けてしまったのだという。
えっ!それってあり得ないでしょう〜と思ったものの、本人も自覚しているから何も言わない。言えない。*^-^*

郵便局へ払込みと郵便物の投函に行ったが、今日は年金の振込日とあって長い行列。待っていては時間が足りないのであきらめ、投函のみ済ませて、院外薬局へ。
処方箋は前日ファックスしているので受け取るだけなのだが、なかなか見つからない。うぇーん(T_T)

やっとスーパーに着いていざ買い物。必要な物はメモしているのでさほど時間はかからずレジを済ませたところで、「あっ、お釜のスイッチ入れ忘れた。家に帰ってもご飯炊けてません。どうしよう〜」とヘルパーさん。
どうしようたって、炊けてないものは炊けていないんだからどうしようもないよね。
しかし、家に帰ってからスイッチを入れたって、ヘルパーさんは帰ってしまうし、お釜は私の手の届かないところにあるから炊くわけにもいかない。うーん、どうしよう〜。

仕方ないのでレンジで炊くことにして「ちびくろくん」というレンジ用炊飯器に入れ替える。これならなんとかなる。
それでも水に浸す時間や分量が合っていないから炊き上がりはイマイチだ。
残ったご飯もそのままにしておけないから、おにぎりにするしかない。
でも、両手がうまく使えないから、テーブルにラップを広げそこへご飯を乗せて包み、片手で握る。三角にはできず俵型だ。なんとか4個作って冷凍室へ。

健常者なら簡単にできることも、すごく時間がかかりこれだけでへとへと。(^_^;)


そうだそうだ、今日は年金振込日だったっけ。記帳もできなかったので、ネットで確認。
ええっー!! 年金が減っているぞー。なんで??
なんだかよく分からないけど、毎年4月と誕生月に年金額が減っていく・・・なんで年2回もなの??
それにしっかり介護保険料は天引きされているので、余計に振込額は減る。

買い物もいつもと変わらないのに最近は支払う額が増えていることをレジで痛感する。予算額オーバーが続いていて、少し閉めないとなぁと思う。
せっせとネットでお小遣い稼ぎもしなくてはと思うわけね。*^-^*

明日はヘルパーさんのお休み日だから、ひとりのんびり自由気ままに過ごせる。うれしたのしで感謝\(^o^)/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘルパーさんをサポート? 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる