心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 爆弾低気圧

<<   作成日時 : 2015/10/01 23:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

先月末は、十五夜、満月、スーパームーン等、月の話題で盛り上がったが、神無月の今日は「爆弾低気圧」で始まった。

雨は夕方くらいからとの予報で、安心して買い物に出た。桜の花は先週に続きまだ咲いていたが、季節外れだから蕾も小さく開花してもかわいそうなくらいに目立たない。
スーパーで買い物をしていると、後ろからポンポンと肩をたたかれ、見るとI子さんの笑顔があった。「うわー、お久しぶり。またお茶しましょうよ」などと会話して別れた。

買い物を済ませ外へ出るとなんと雨がポツポツ降って来ていて、空もすっかり黒い雲が覆っていた。予想以上に早い雨だ。でもポンチョを車椅子のポケットに入れてあるので、それを着せてもらって無事帰宅。
天気予報によると、今夜から明日の朝まで荒れそうだ。
大雨も困るが、暴風も大変だ。みんな、大丈夫かな。・・・

外は風の音に混じって虫の音が聴こえている。虫さんたち、大丈夫なの??と気になるが、大丈夫なのでしょうね。彼らは自然の中で生きているので、人間より逞しいのは確かなようだ。がんばれぇ(^O^)/

〔台風並みの低気圧〕あすにかけ全国的に大荒れ 関東・東海は通勤時間帯警戒(1日17時現在)
レスキューナウニュース 10月1日(木)17時20分配信

現在朝鮮半島付近にある低気圧の影響で、きょうは九州北部地方を中心に局地的な大雨となりました。
この低気圧は急速に発達しながら日本海を北東へ進み、あす2日にはさらに発達しながらサハリン付近へ進む見込みです。このため、北日本から西日本の広い範囲で次第に南寄りの風が強まり、暴風となる見込みです。またこの低気圧からのびる前線が日本列島を通過するため、雷を伴った非常に激しい雨が降るところがあるでしょう。
関東・東海地方は、あす朝の通勤時間帯に天気が荒れる予想です。地元気象台の発表する警報・注意報や気象情報に留意してください。



大難は小難に、小難は無難になりますように。

今月はできるだけ更新したいと思う。*^-^*


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
何事もなく平穏そのもの
「爆弾低気圧」について 各地で被害が出ている「爆弾低気圧」だが、幸いにして私のところでは平穏無事で、雨音、風音共に静かでいつの間にか寝入ってしまっていた。 それでも明け方には目が覚めたが、一体いつ来るのか?もう通り過ぎたのか?それともこれからなのか?さっぱりわからない。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2015/10/03 00:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
爆弾低気圧 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる