心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節は春?秋?どっち??*^-^*

<<   作成日時 : 2015/09/25 00:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は曇り空だったが、久しぶりに買い物へ出た。
玄関を出ると、金木犀の香りが風に運ばれてきて、思わずヘルパーさんとにっこり。この日を逃したら一週間後にはおそらく花は終わっていると思うので、雨が降らずによかったと思った。

エレベーターに乗って階下へ出ると、桜並木になっているのだが、見上げるとなにやら白いものが目に入る。まさかと思ったが、それは桜の花で、よく観るとあちこちに花が咲いている。枝にはつぼみらしきものが膨らんでいる。春に咲いてばかりなのに、今咲いたら来春はどうなるのかと思った。

そして、銀杏並木通りへ出ると、今度はギンナンが黄色く色づいてたわわに実っている。中にはいくつか落ちていて人が拾っていた。まだ葉は緑のままで黄葉も始まっていないのに、どうなっているのだろうと・・・

そして、お目当ての金木犀を観にスロープを下っていくと、風に乗って甘い香りが漂ってきた。こちらは季節通りにオレンジ色の小さな花が満開だった。

今年は暑かったり寒かったり気温の差が激しかったので、人間ばかりか自然界も混乱を来たしているのかもしれない。
それにしても桜には驚いた。当然機は熟していないから蕾も花もとても小さくて、かわいそうな気がした。


それから、買い物の帰りに銀行のATMに立ち寄った時、今度は大きな蜂がどこからか飛んできて、私の周りを飛び回る。これはスリル満点だ、何蜂なんだろうと観察しながらも刺されたら大変。ヘルパーさんも大慌てで私のひざ掛で追い払ってくれるが、なかなか逃げてくれない。
周りの人は黙って観ているだけで何もしてくれない。まあね、みんな突然のことでどうしてよいのか分からなかったのか、蜂を刺激してはいけないと思ったのか、みんな刺されたくないからじっとしているしかなかったのだろう。

どうして私のところだけ飛び回っていたのかと言えば、ヘルパーさん曰く、買い物をしたエコバックの中にシナモンパンが一番上にあって、そこから甘い香りがしていてそれに寄ってきたのではないかと気がついたそうだ。それで袋の中へ押し込んだのだという。
そうしてようやく蜂はどこかへ飛んで行って一件落着。\(^o^)/

家に帰ってそのパンを取り出してみると、袋からシナモンと粉砂糖の甘い香りが強くしたので、やはりお目当てはこのパンだったかということになった。それに車椅子も全体的に黒でコーティングしてあるし、履いていったズボンも黒だったから、離れなかったのかという結論に至った。無事で目出度し目出度しだった。


ふふふ。スリルは満点だったけど、私はパニックになっていなかったし、「ちょっと、私から離れて」なんて蜂に話しかけたりして、顔のそばにくるとふぅーふぅーって息を吹きかけたりして避けていたが、特に攻撃的な蜂ではなかったので、人間同士ならもっと話し合えばお互いに理解し合え、無防備でも大丈夫だろうになと、なんだか教えてもらったというか、またまた確認が取れた次第。*^-^*
敵対視しなければ、みんな仲良くやっていけるよね。和すれば平か。平和。平安の世の中になる。ねっ!

今日も無事に過ごせて、感謝感謝。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節は春?秋?どっち??*^-^* 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる