心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「積極的平和主義」は概念の盗用

<<   作成日時 : 2015/08/20 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今夜はTBSテレビの「NEWS23」を観ていてとても嬉しいニュースを知った。ほんの一瞬だったが聞き逃さずによかった。もっと詳しく知りたいと思って調べてみたら下記に出合った。
「盗用」と聞くと、オリンピックのエンブレムその他で騒がれていることもあり、同じ日本人として情けなくなるが、言葉で惑わすのは得意とするところかもしれないと、今までの発言からして思う。ご用心ご用心である。
やはりこれらもお都合のよい思い込みや錯覚、幻想と言えるだろうね。

http://www.huffingtonpost.jp/kenji-sekine/japan-positive-peace_b_7651094.html
積極的平和主義」は概念の盗用 提唱者ガルトゥング博士が緊急来日

要約すれば、安倍総理が多用する「積極的平和主義」は、1958年にガルトゥング博士が提唱したもので、その意味するところは全く逆である。
つまり、「積極的平和」とは、貧困、抑圧、差別などの「構造的暴力」がない状態のことをいい、決して「テロとの戦い」に勝利して、脅威を取り除くようなことではないというのだ。。

私は、それを聞いてもう嬉しくて嬉しくて、涙が出そうになった。
今日の国会の有り様もひどかったが、なんだか知らないが「廃案になる」という確信が私の中でずっと息づいているのを感じているので、ガルトゥング博士のニュースを聞いて「これだ!また一歩近づいた」と思った。

そして、私の知らないところでこんなに素晴らしい活動をされていた人たちがいたことを知り益々感動。

https://motion-gallery.net/projects/galtung
「積極的平和」の提唱者で「平和学の父」ヨハン・ガルトゥング博士を日本に!


長いですが是非是非、何度でもご覧いただきたいと思います。<(_ _)>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガルトゥング博士の提案
「「積極的平和主義」は概念の盗用」について 今回のガルトゥング博士の来日及び講演等の詳細は、ほとんどのメディアは取り上げていない中、TBSN「EWS23」だけがほんの一言程度だが報道したことは先日ブログに取り上げたが、その後どうなっているのかさっぱり伝わってこなかったが、今夜のテレ朝「報道ステーション」でようやく少しわかった。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2015/08/26 00:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「積極的平和主義」は概念の盗用 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる