心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜満開♪

<<   作成日時 : 2015/04/04 01:29   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日(木曜)は先週に続いて買い物へ出かけることができた。
先週はまだ寒さもあって、桜もほんの一輪、二輪と数えるほどが開きかけている状態で、この分なら来週は開花が見られると楽しみにしていたが、思っていた通り見事なお花見日和となった。
ベランダから観る桜並木も素晴らしいが、家の向かい側の小高い広場は住民たちにとっては絶好の場所。みなそれぞれに桜の木の下の芝生にシートや折りたたみ椅子などを拡げてお花見の準備である。

私はひと廻りして、一週間の買い出しである。行き交う人々の手にはスーパーなどで買い込んだお弁当や飲み物が見え隠れして、心躍って嬉しそうな波動が伝わってくる。
こんな暖かい日には日ごろあまり外に出ないお年寄りたち(とは限らないが)も、桜に呼ばれるようにしてわくわくして外へ出てくるのだろう。
スーパーのお弁当売り場は、ほとんどなくなって陳列が間に合わないようだ。
お昼はどうしようかなと思って探していると、ひとつだけ私を待っていてくれた。あさりと生姜のご飯に玉子焼きや里芋やしいたけ、筍、煮豆等々のおかずも入っていて、「お花見べんとう」と書いてあった。
勿論私は、ヘルパーさんのサポートつきだから買い物が済んだら家に直行で帰宅であるが、自生のタンポポが咲いているのを見つけてワクワクした。
春は何も桜だけではないよとばかりに、家の周りには足元にも近所の人が菜の花やパンジーや数え切れないほどの草花を育てていて、目を楽しませてくれている。素晴らしい素晴らしいと心から感謝であった。

テレビでは佳子さまの入学のニュース。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150402-00000011-ann-soci
佳子さまICUにご入学「有意義に過ごしていきたい」
テレビ朝日系(ANN) 4月2日(木)10時33分配信

 秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまがICU(国際基督教大学)に入学され、「有意義に過ごしていきたい」と抱負を述べられました。

 佳子さま:「新しい学生生活を始められることに感謝しつつ、有意義に過ごしていきたいと思います」
 国際基督教大学の入学式は、2日午前10時から行われています。佳子さまは去年、学習院大学を中退していて、「充実した英語教育や専攻を決めずに幅広く学ぶことのできるICUで学びたいと考えるようになりました」と述べられていました。今後は学業を優先しつつ、公務に臨まれることになります。.
最終更新:4月2日(木)14時46分


ICU(国際基督教大学)の正門から突き当たりの校舎まではバス通りにもなっていてそこの桜並木も見事である。

私は、子どもの頃杉並から三鷹へ越してきてからは、この国際基督教大学正門から突き当たりまで行き、左へ更に歩いていくとそこには防空壕があって、近所の子供たちとよく探検をした。
防空壕から更に先に行くとわさび田があったり、黄色いペンキだったと思うが精神科の隔離病棟?があったりもした。それから更に先へ行くと西武線の土手に出て、よく線路に耳を当て電車の来る音を確かめたりと、結構行動範囲が広かったことに感心する。

中学生になるとクラブ活動に夢中だったので、探検ごっこをして遊んだことも忘れていたが、基督教大学からは教育実習生が来て、クリスマスの時や休みの日になると女子寮に招待され、お茶とお菓子をごちそうになりながら寮生活の様子を聞かせてもらった。その時初めて洋式トイレを見せてもらったのも思い出す。

佳子さまは、御所から通われるようだが、テレビに映し出された正門前の風景は昔と変わっていなかったので、環境的にも素晴らしい学生生活が送れるだろうと推察する。

とは言え、戦後70年の今でも防空壕がそのままあるとは思えないけれど、野川と言ったかな、あそこのわさび田が今でも健全にあるとすれば、水質環境も変わっていないということでは喜ばしいことと思う。

そうそう、正門の隣りの敷地は富士重工のプールがあって、社員や家族の人が利用していて、私たちも同級生の社員券で入場させてもらったことがある。あの頃は23区とは違い、どこも地下水だったから水が冷たくて、すぐに唇が紫色になって震えていたっけ・・・。(どこの家も井戸水で、手押しポンプをガシャガシャと音を立てて汲み上げ、バケツに柄杓が普通だった。それからモーターでくみ上げるようになり、蛇口から水が出るようになり、更に市営水道に替わっていった)

それから、大沢の十字路から坂を下っていくと東京天文台があり、更に下っていくと神代植物公園へと続く。深大寺のだるま市もよく友達と行ったものである。

今日は基督教大学ご入学ニュースから、半世紀以上も昔へとタイムスリップして懐かしい風景を思い出した。
まあ、たまにはこんな日もあってもよいかもね。♪ d(⌒o⌒)b♪

 もうひとつブログを書きたかったけれど、もう日付が変わってこんな時間になってしまったので、今夜はこれでお終い。

忘れないように、報道ステーションのゲストコメンテーター藻谷浩介氏のコメントがとてもよかったことだけ記しておこう。

おやすみなさい。今日も感謝感謝。(-人-)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜満開♪ 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる