心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 静かに観る

<<   作成日時 : 2015/02/01 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今朝はテレビにスイッチが入る音で目が覚めた。と同時に緊急ニュースが流れ始めた。それを静かな想いで布団の中から観ていた。感情は何も動かなかった。タイマーのセットを間違ったようで、時計を見るとまだ6時前だった。普通なら飛び起きてしまうだろうが、あまり早く起きても仕方ないと思い、テレビはそのままにしてうつらうつらして、気がついたら8時近かった。

ゆっくりと起きる準備をし、車椅子に乗って寝室を出る。
テレビの中は騒々しいが、それ以外は休日の朝の静けさそのもの。
ドリップコーヒーを入れ、サラダとトーストしたイングリッシュマフィンにアボカドをのせ、ゆっくり朝食を摂る。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150201-00000013-jij-m_est
「イスラム国」動画の声明全文
時事通信 2月1日(日)5時59分配信

 過激組織「イスラム国」とみられる組織が後藤健二さんを殺害したとする映像のメッセージは以下の通り。
 日本政府へ。お前たちは、邪悪な有志連合に参加する愚かな同盟国のように、われわれがアラーのご加護により、権威と力のあるイスラム教カリフ国家であり、お前たちの血に飢えた軍であることを理解できていない。
 アベ(安倍晋三首相)、勝ち目のない戦争に参加するというお前の無謀な決断のために、このナイフはケンジを殺すだけでなくお前の国民がどこにいようとも虐殺をもたらすだろう。日本の悪夢が始まる。 



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150201-00000009-asahi-pol
菅官房長官「一層激しい憤り」 後藤さんとみられる動画
朝日新聞デジタル 2月1日(日)6時17分配信

 菅義偉官房長官は1日午前6時すぎに臨時の記者会見を開き、「さきほど後藤健二氏が殺害されたとみられる動画がインターネット上で配信された。このような非道かつ卑劣きわまりないテロ行為が再び行われたことに、一層激しい憤りを禁じ得ない。改めて断固として非難する」と述べた。

 また、菅氏は「内閣危機管理監、国家安全保障局長に対し、関係省庁と連携して情報収集をはじめ、しっかり対応にあたるよう指示した」と語り、関係閣僚会議を速やかに開催する考えを示した。
.

そして、安倍首相の記者会見。

http://www.asahi.com/articles/ASH212S6TH21UTFK005.html?iref=reca
後藤さんとみられる新たな動画についての首相声明全文
2015年2月1日08時52分

◆首相声明

 1 湯川遥菜(はるな)さんに続いて、後藤健二さんが殺害されたとみられる動画が公開されました。

  ご親族のご心痛を思えば、言葉もありません。政府として、全力を挙げて対応してまいりました。
  誠に無念、痛恨の極みであります。

 2 非道、卑劣極まりないテロ行為に、強い怒りを覚えます。許しがたい暴挙を、断固、非難します。

  テロリストたちを絶対に許さない。その罪を償わせるために、国際社会と連携してまいります。

 3 日本が、テロに屈することは、決してありません。
  中東への食糧、医療などの人道支援を、更に拡充してまいります。

  テロと闘う国際社会において、日本としての責任を、毅然(きぜん)として、果たしてまいります。

 4 このテロ行為に対して、強い連帯を示し、解放に向けて協力してくれた、世界の指導者、
  日本の友人たちに、心から感謝の意を表します。

 5 今後とも、国内外における国民の安全に万全を期してまいります。




何れこういうことになることは想像できていただろうに、感情を顕わにし絶対に許さない。その罪を償わせるために、国際社会と連携してなどと火に油を注ぐような発言は慎んでいただきたい。

絶対許さない。その罪を償わせるって、一体どうする気なの?

すべての物事・出来事は、原因あっての結果と言える。くれぐれも感情に流されないように心していただきたい。

ーーーつづくーーー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
驚愕・・・  
「静かに観る」について 〜〜〜つづき〜〜〜 テレビを見ながら朝食を済ませたのちメールチェックをすると、Change.orgより「日本人人質救出を求める有志一同」さんより報告が届いていた。まあ、それはそれでよいのだが、facebookを開けてみると、今回の後藤健二さん関連の投稿があって、その中に意外な写真が目に入り、しばし思考停止状態になった。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2015/02/02 09:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
静かに観る 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる