心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2015/01/03 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


よいお年をお迎えのことと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


お正月恒例の実業団駅伝、箱根駅伝も無事終わり、二三が日もあっという間に終わろうとしています。
今年はどんな年になるでしょうか。

年末の大みそかには年が替わる10分ほど前に地震があり、来年は?と思ったのですが、調べてみると日本列島のどこかで毎日地震が起きているのがわかりました(地震といえば原発に直結するので、再稼働はやめて欲しいと思う)。
除夜の鐘を聞く頃には風が強くなりしんしんと冷え込んできました。
元日の午前中には小雪もちらついていたというので、寒いはずです。


私は少し体調がよくなくて、お雑煮に挑戦と思っていたのを止めにした。元日はヘルパーさんも来ないので、あるもので新年を祝う。
それでも一年前とは比べ物にならないほど回復しているのは確かだし、感謝感謝である。

生き延びてしまった(一年前を思えばこの表現になる)分を、一体何をしたらよいのだろうか?と時々考えるが、今も特に思い浮かばない。

元日の夜、友より電話をいただいたが、その時に「掘り起こし」という言葉が、あることで思い浮かんだという。
なるほどと思ったが、今の私にはそれも当てはまらないと思った。

やはり、なるべく人の手を煩わせず、穏やかにのんびりと人生を遊ぶ。これが一番なのだと思う。

ただ、遊びにもいろいろあるから、どんなゲームでも楽しめるかどうかがテーマとしてあるのは確かだ。

かつての恩師のように「のんべんだらりと生きる」。これが残されたテーマのようだ。*^-^*


2日、3日はヘルパーさんが来てくれて、とりあえずお雑煮を作ってくれた。
蒲鉾や、伊達巻、昆布巻き、野菜の煮物などもあるのでそれで十分である。

御体さん、今年もよろしくね。*^-^*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明けましておめでとうございます 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる