心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 割れたり、落としたり・・・

<<   作成日時 : 2014/12/03 00:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝のヘルパーさんは臨時。とはいえ土曜担当の人だから気心は知れている。
ところが、いつもやるべきことが言わないとできない、というところもある人なのだ。

今朝は、昨日断水で、洗い物ができなかった食器がいつもより多かった。理由は話したが、何を焦っているのかやり方が少々荒いなあと思いながら見ていた。
すると、案の定お皿が崩れ落ちてガチャンと音を立てて割れた。
「わっ、かけちゃった。どうします?」と。
「どうするったって欠けちゃったものは使えないでしょう。いいから処分して。そのお皿初め10枚あったのに、これでとうとう2枚になっちゃった。」
「買いますか?」
「そんな簡単に買えないからいいわよ」

今度はタッパーのかたづけ。これもきちんと重ねて定位置に収めるだけなのに、あらら、ふたが飛んでワゴンの下に転がって、どこへ行ったのか見当たらない。
「あらら、今日はどうしたの?何かあったの?心ここにあらずで、なんだか焦っているわね。落ち着いてね」
「すいません、ホント、なんか心が急いていますね。」
このヘルパーさん、時々こんな感じになる。

まあ、形あるものはいつ壊れてもおかしくないわけだから、ごちゃごちゃ言っても仕方ないのでいつの時も「あらら、もう少し丁寧に扱ってよね」くらいに留める。
しかし、安物は壊れず、高価なものばかりが壊れるのはどういうことなのか。結果、タッパー類ばかりとなる。ちょっと味気ないが、仕方ない。

で、この現象から想念は拡がって、いろいろなことに気づきが及んでいく・・・

雨のち晴れ。断水、そして割れる(欠ける)、隠れる(あるのに見えない)、そして発見して元へ戻す。
うーん、なんだろう???

パソコン見ながら、同時にしっかり内観している。

すると昨日のHちゃんからメッセージ。結論的には友達承認することにした。
福岡からもメールが来た。みんないろいろありながらも絶妙なタイミングでつながっている。
私などは外野的存在だから、いろいろ見えたり感じたりで、他愛無い会話でも気づいたり気づかされたりでなかなか味わいがあってよい。エネルギー循環とはそんなものなのかもしれないなとひとり納得。(^O^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
割れたり、落としたり・・・ 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる