心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況まとめ

<<   作成日時 : 2014/11/02 22:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

最近はひと月ほど季節が先行しているようで、先月末には木枯らし1号が吹いたとか、11月末の寒さとか12月初め頃の寒さとか、天気予報を聞いていても季節感がなくなっているのを感じる。
じっとしていると肩や足元が冷えてくるのでひざ掛けや肩かけなどは先月から使い始めたが、昨年の今頃はどうだったろうかと思うことがよくある。

昨日は、11月に入ったこともありヘルパーさんが気を利かせて暖房機を出してくれた。ちょうど土曜日だったので月曜まで誰も来ないから、その間に寒くなると大変だと気を使ってくれたのだ。使っても使わなくてもいつでも使える状態になっていると安心だ。これで我が家の冬支度は完了だ。
けれど、暖房代もバカにならないからあまり寒くならないでほしいものだ。今年は経費も節約しなくてはと思っている。

10月は何かと忙しかったが、在宅医療の先生が年金機構へ提出する診断書作成を快く引き受けてくれたので、無事期限内に提出することができ、やれやれであった。
この種の診断書は誰でも書けるというものではなく、先生も初めてであるという。幸い、過去に提出した診断書の写しを保管していたので、それを参考にしながら、触診、問診も含めて書いてもらうことができた。

「肩は上がりますか?」
「はい、この程度ですが。」
「肘は?」
「この角度までで動きません。」
「手首は?」「手指は?」「首は?」「股関節は?」「膝は?」「足首は?」「足指は?」
「指で物を掴めますか?」「タオルを絞れますか?」「床の物を拾えますか?」「顔は洗えますか?」「頭は梳かせますか?」・・・と日常生活のひとつひとつを確認していく。それらはすべて補助具なしでのことだからできないことだらけで、思わず笑ってしまった。

「本当に私って、あらためてひとつひとつ確認すると出来ないことだらけですね。それに以前できていたことができなくなっていることが増えていることもよく分かりますね。それに、今年も要介護4の認定でしたけど、この状態なら仕方ないですよね。」
「うーーん、そうですねえ。でもよくやっていますよ。」
「そうですね。孫の手や先がY字型の棒や、いろいろ補助具を使いこなしてなんとかやっていますけれどね。」

と、いうわけで
「先生、治る見込みのところですが、不明ではなくて無しにしておいてくださいませんか。今までは年齢的にも若かったので私ががっかりしないよう気を使って、不明に○してくれてたんですが、もうこの年ですしお気遣い無用ですので。それに、不明だとこれから先も経過確認でまた診断書提出が必要になるんですよね。」

そう、過去の記録を見ていたら「労働能力無し」と書いてあったもの。本当にその通りだったなと思った。
あとは、年金機構が承認するかどうかだ。その内決定通知が送られてくれば落着である。

先月はプロバイダを変更したこともあって、いろいろな手続きが重なり落ち着かなかったが、それでも誕生日前後にはお友達や姉がお祝いしてくれて楽しいひと時を過ごさせていただいた。

HAさん、MSさんとはケーキにお寿司他で、家にあった梅酒を炭酸割りにして( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
姉は早朝からお赤飯や天ぷらにサラダを手作りし、夕飯用にお刺身も用意してくれた。。姉にはベランダの掃除もしてもらい大いに助かった。
そして、IFさんは、銀座まで足を延ばしてアンテナショップで好物の焼き鯖寿司と鯖寿司の詰め合わせを見つけてくれて、ごま豆腐なども買い、家近くのスーパーで刺身やサラダや焼き鳥等々買い込んで、メインはお取り寄せの糖質ゼロのケーキで、ワインで( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
どれもこれもみーんな、最高に美味しかったです♪

ほんとうに有り難いなあと、おひとりおひとりに心から感謝の日々でした。\(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況まとめ 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる