心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS まさかの個人情報漏えい!!

<<   作成日時 : 2014/10/03 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はヘルパーさんが帰った後郵便物に目を通したり、電話で問い合わせをしたり休む間もないほど忙しくそれは今も続いている。(>_<)
誕生月になった途端、役所からは「インフルエンザ予防接種票」や「高齢者用肺炎球菌予防接種票」が送られてきた。こんなことは初めてで、さすが高齢者の仲間入りをするようになると違うなと先ず思った。
インフルエンザの予防接種は今までも受けたことがないし、また、受けに行くこともできないから、これからも受けることはないだろう。

昨日はNTT関連で3通の書類。来週工事を予定しているので、書類に必要事項を書いて返送しなければならないのだが、明日までに間に合うのかどうか・・・

また、日本年金機構からも通知が届いていて、こちらは昨日から電話で問い合わせをしているのだが・担当部署が違うので教えられないということで、午後から教えられた電話番号へ問い合わせる。
これがまたまどろっこしいというか、お役人?だなと。

私「誕生月になったのですが、今後いただける年金額を教えてください」

係「それは教えられないことになっているんですよ」

私「昨日電話したらこちらの電話番号に掛けるようにと教えていただいたのですが・・・」

と、何度かやり取りしたが埒が明かない。そこで

私「では分かりました。計算して金額はこちらで出しますから、数式とひとつひとつの金額を教えていただけますか?」(計算の仕方は昨年聞いていたのでそれが正しいかどうかの確認と、△△部分を教えてもらえればもらえる金額が分かるのだ)

係「はい、いいですよ」

私「計算式は、○○+△△−(自分の老齢年金額)=年金額ですよね?それに今まで支払い停止になっていた自分の老齢年金額などを足せばよい訳ですよね?」

係「そうです」

私「では、○○と停止されている年金額は通知が来ていて、分からないのは△△だけですので、それを教えてくださいますか?」

係「分かりました。今調べますのでそのままお待ちください」

( ̄~ ̄;) ウーン これだけのことなのに何時間かかっているのか・・・その後も2度3度電話がかかってくる。私は自由に外出できないので必要書類を郵送してもらって、必要事項を書いて返送する方法を了承してもらった。

そのあともう1件、電話で問い合わせをする。ああー、こちらも時間がかかって大変だ。受け答えは丁寧だから不快感はないが、とにかく待たされる。さすがに気を使ってくれて1度電話を切ってあちらからかけ直してくれた。ありがとうです♪

もう今日はここまでにしようと思ったが、「ベネッセコーポレーションより重要なお知らせです」と朱色で印刷された封筒が目に入る。
えっ!ベネッセって情報漏洩の?おかしいな、ベネッセとは何も関係していないのになんで?

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ17074_X10C14A7000000/
ベネッセ、情報漏洩で顧客に200億円分の補償 原田社長が謝罪 2014/7/17 18:11

 ベネッセホールディングス(HD)の顧客情報をコピーして持ち出した派遣社員のシステムエンジニアが17日逮捕されたことを受け、原田泳幸会長兼社長は同日、東京都内で記者会見を開いた。

 同社は顧客への謝罪として200億円の原資を準備し、謝罪の物品や受講費の減額など、様々な手法を検討する。

 原田社長は記者会見の冒頭で「多くの皆様に心配をかけ、迷惑をかけていることに改めて深くおわびする」と謝罪した。


見ると、それは「お客様情報漏えいに関するご報告 および お詫びの品のご案内」だった。
私の情報と言ったって一度も接触したことのないベネッセに、私の情報があること自体おかしな話で、ベネッセも他のところから名簿を買っていたのかしら???
で、個人情報も希望があれば削除してくれるというので、早速示されたページを開き、手続きをする。会員登録しているわけではないので、書類に書かれた「登録用コード」と「「ログインキー」を使ってログイン。あちらも会員でないことは分かっているのだろう。報道にもあったようにひとり500円。私はAmazonのギフトカードを選んだ。これにて一件落着♪やれやれだ。

今夜は無理せず、そろそろ休むことにしよう。書類書きと郵送準備は明日だ。

今日もいっぱい働かせてくれてありがとうです♪(^O^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まさかの個人情報漏えい!! 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる