心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 30年以内70%の確率

<<   作成日時 : 2014/09/03 00:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先週は急に気温が下がり10月初旬の気候となった。前日までクーラーや扇風機がまだ働いていたのに涼しさを通り越して肌寒くなったので以来ピタッとスイッチオフとなった。それどころか窓まで閉めて丁度よいくらいだった。

9月は防災の日で始まった。
東京は雨天だったので防災訓練も大変だっただろう。幸い、私の地域では前日の日曜(8月31日)に行なわれ、私のところにも自治会の方が安否確認に訪れた。
そうした中、ネット上で某機関の防災に関する調査協力に参加した。アンケートやテキストに従って視聴し意見交換をしたり、事後アンケートでも感想を書いたりして、よい体験をさせていただいた。

その中で、動画「東京マグニチュード8.0」のダイジェスト版を視聴したが、なんでもそれはフジテレビで放映されていたことが分かったので、全編を観てみたいと思い検索したらみつかった。
No.1〜11までで、少し長いが全編観終わるまで約4時間。なかなか見ごたえがあった。



No2
http://youtu.be/i7J6QZl4n1c

No3
http://youtu.be/c7AEwHUtL9U

No4
http://youtu.be/VfWuZ6zW1To

No5
http://youtu.be/feFEQmJ5Tno

No6
http://youtu.be/IMUqqTfHRUg

No7
http://youtu.be/ICApS33hZHI

No8
http://youtu.be/S2rzG-DsVlM

No9
http://youtu.be/vrYYmQb9e4Q

No10
http://youtu.be/f0xx_jiCr_o

No11(最終話)
http://youtu.be/ojsfZPtRjNg

最近は各地で局地的集中豪雨による災害が頻発し、東日本大震災とも重なって胸に詰まるが、どのように向き合ったらよいのか、いろいろと参考になることが多いので、是非一度視聴されることをお勧めしたい。
平和に暮らしていた日常がある日突然、崩れさることはどこで起きても不思議でない時代である。
覚悟は必要と思うが、30年以内に70%の確率ということはもっと先ということもあり得る。できることならば震災はないに越したことはないので残り30%にかけたい。
地球に感謝しもっともっと大切にしなければと強く思う。




朝日新聞DIGITAL(14,09,01)
首都直下地震の被害想定

上記では、自分が住んでいる地域の被害程度が分かる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
30年以内70%の確率 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる