心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ夏本番(レシピ追記〉

<<   作成日時 : 2014/07/23 21:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

東京は昨日梅雨明けとなり、いよいよ夏本番。
久しぶりに友人来訪で、昼間も一日中クーラーのお世話になる。先週木曜に買い物に出た際には初ゼミの声を聞き、思わず「あっ、セミが鳴いている」とヘルパーさんとにっこりだった。
そして、今夜もセミが鳴いている。梅雨明け十日というが、これからしばらく暑くなりそうだ。

一年ぶりに受けた血液検査では、確かに貧血が以前よりひどくなていたが、これはヘルパーさんがどれだけ調理できるかにかかっている。
大事なところでは、
血糖値は、132 ⇒ 102
HbA1cは、 8.2 ⇒ 6.4
CRP定量は、6.32 ⇒ 5.61
RF定量は、62 ⇒ 24
と、どれも大きく数値が下がっている。特にリウマチ因子(基準値:15以下(IU/mL) )が24まで下がったのは初めてのことで、ひどい時は三桁、よくても58とか56くらいだったので、免疫抑制剤も使わずにここまで下がったのはとても嬉しい驚きである。
糖尿病に関しても、薬も服用せず食事制限等もせずに正常値に近づいていることは、体の自然治癒力が確実に向上していることを示していると言える。
で、今も元気が漲ってくるのを実感している。実に有り難い。
それでも、毎日痛い痛いの声が出るほどあちこちの関節が痛んでいるが、そのおかげというか、肉体ではない私自身の元気、氣が私の本体を感じさせてくれている(この感覚はきっと体験しないと分からない感覚かもしれない…)。だから私は、体がどんなであっても不安も畏れも一切ないし、どんな時も笑っていられる。観察あるのみだ。

そして、数値が示すように体も復活してきている今、ヘルパーさん相手に、簡単で美味しい料理を伝授し楽しんでいる。体が元気になれば、食欲も出てくるし、ヘルパーさんにも教えてあげようという気にもなる。
で、最近はちょっとした料理教室のようになっている。
限られた時間で、いかに美味しいものを簡単に作るか?これがテーマになっている。*^-^*
まあ、これも私の貧血克服の手段であるのだが、素材を活かしてお金をかけず簡単に作る。しかも美味しい。これがテーマ。いくら安くても、簡単に作るといっても美味しくなくては話にならないものね。
ヘルパーさんも我が家で実習?して、家に帰ってからは家族のために作って家族にも喜ばれ\(^o^)/となる。
みんなが喜べることって、なんであれ素晴らしい!!

昨日は、久しぶりにお会いする友人で、何か自家製の美味しいものをと思い、ヘルパーさんに下準備をお願いし、友人にはそれを和えてオーブントースターでチンしてテーブルに運んでいただくという分業で、久しぶりに「アボカドときのこのエッググラタン」の完成となった。お友達も喜んでくださりとても嬉しかった。
レシピはこちら↓
http://hikarinooka.at.webry.info/201210/article_3.html

私にできることはこれくらいのことでしかなく、いつものようにお友達がお刺身やら中華サラダや唐揚げや、チーズ等々食べきれないほどのご馳走を用意して下さった。
そして、エビスビールプレミアムで( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイもした。
今回の乾杯は、ご主人の快気祝いと友人の3か月遅れの誕生祝い、私の2年ぶりの外出祝い、4か月ぶりの再会祝い、それからそれから梅雨明けのお祝い等々とにかく生きていることへの感謝に( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイであった。

うーん、なーんて幸せなんでしょうか〜♪ d(⌒o⌒)b♪
いつもいつも、ありがとう〜♪\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

夏の暑さにも負けないぞ〜♪ と、元気復活も本物だ。*^-^*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ夏本番(レシピ追記〉 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる