心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦争を知らない子供たちが大人になった今

<<   作成日時 : 2014/06/20 23:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

相変わらず強硬姿勢の安倍政権だが、何が何でも戦争ができる国にしたいようだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140620-00000101-jij-pol
集団安保で武力行使=自民提案、公明は難色
時事通信 6月20日(金)12時22分配信

 自民党は20日午前の安全保障法制整備に関する与党協議会で、国連安全保障理事会の決議に基づく集団安全保障での武力行使を認めることを提案した。例として、安倍晋三首相が強い意欲を示す海上交通路(シーレーン)での機雷掃海を挙げた。公明党は難色を示し、結論は出なかった。
 集団安全保障は、武力攻撃をした国に対し、国際社会が一致して制裁を加えることを柱とする制度。従来の政府の憲法解釈は、集団的自衛権行使とともに集団安全保障での武力行使も禁じている。自民党の提案が認められれば、海外での武力行使が制限なく広がる可能性がある。
 協議会で自民党は、ペルシャ湾のホルムズ海峡に機雷が敷設された場合の対応を挙げ、集団的自衛権の行使として自衛隊が掃海活動を行っているときに国連が決議をまとめて集団安全保障措置に移ったら、現状では活動をやめなければならなくなると指摘。閣議決定原案の中核部分で、集団的自衛権行使を認めるために改めた自衛権発動の「新3要件」を、武力行使を伴う集団安全保障にも適用するよう求めた。
 これに対し公明党は「そういう議論を一からやり始めると長くかかる」と否定的な立場を示した。


果たして公明党が歯止めをかけられるのかどうか?
難色を示しているとはいえ、山口代表の発言を聞いていても微妙に認める方向へ傾いているので、頼りにはならない。

昨年だったか、安倍総理、石破幹事長のぎょっとする映像が流れた。それは今でも忘れることができない。
画像


画像


靖国参拝で不戦の誓いをしているという人が、どうしてこんなに嬉しそうな顔をして、戦車に乗れるのか?
なんだか見てはいけないものを見てしまったような、いやーな感じがして恐ろしくもある。


最近、ふとしたことで、昔流行った「戦争を知らない子供たち」の歌が私の中で聞こえて来た。曲に対する解説は、こちら



戦争を知らないということで、これから先の日本がどうなっていくのか、当時、戦争を体験している大人たちが憂えていたのは事実としてある。戦時中の苦労や平和であることの有り難さを大人たちは事あるごとに話してくれた。そして、日本は二度と戦争をしてはならないと。

安倍 晋三(あべ しんぞう、1954年(昭和29年)9月21日生 59歳)

石破 茂(いしば しげる、1957年(昭和32年)2月4日生  57歳)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
♪花はどこへ行った♪ When will they ever learn?
「戦争を知らない子供たちが大人になった今」について 意図せず何気なく出合ったものが、時としてとても大切な内容だったりすることはよくある。意図せずとは、何かの目的を持って探していたというのではなくという意味であるが、何気なくも、特別な意図もなくであるから偶然の出合いとなる。が、しかし、全ては必然であることからして、そこには必ず意味があると言える。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2014/06/21 15:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
合気道植芝流精神世界1番弟子から気違いに刃物と言われて調べ直した戦争論に、戦争はそれを知らない者によって担われる!
ちょっとでも見知ってたら卅六計逃げるに如かず‥
未蛙
2014/06/23 16:46
未蛙さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。そして返信が遅れて申し訳ありません。<(_ _)>

>戦争はそれを知らない者によって担われる!
>ちょっとでも見知ってたら卅六計逃げるに如かず‥
本当にその通りと思います。
どうやら公明党が妥協し、閣議決定されそうですね。国民はそっちのけです。
氣楽
2014/06/28 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦争を知らない子供たちが大人になった今 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる