心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨入りの日に二年ぶりの外出

<<   作成日時 : 2014/06/05 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

朝からどんよりと重たそうな雲が南から北へと流れて行く。何とかお昼頃までもって欲しいなと思いながら、いつもとは少し早いペースで準備を始める。
降ったらどうしようというのではなく、降っても外出する気持でいた。

というのも、車椅子借用は、電動車椅子のレンタル会社の人と、契約している福祉用具の人を連れだって買い物へ行き、運転操作のチエックをしての契約となっていたからだ。これが終わらないといつまでも契約ができないので乗ることができない。雨だから中止は簡単なことだが、梅雨入りということもあり、1週間延ばしたところで晴れる保証はない。
多少の雨なら、雨天対応のチェックもできてレンタル会社としてもよいのではないかと思った。

初めての機種なので、ヘルパーさんにも説明しなければならない。
約束の時間より少し早かったが、私がヘルパーさんに操作手順を教え、進めて行く。先週、乗り移るのに相当時間がかかったので、業者さんが来る前から乗る練習をしようと思ったが、これが思いのほかうまくいって、1回で移乗成功! うーん、お見事!!♪ d(⌒o⌒)b♪

通路に出て靴をはき(これも2年ぶりだ)準備が整ったところで、車椅子2台を転がしながら前方から男性二人が近づいてくる。1台は今乗っているのと同じものだったか、もう1台の方は肘かけが上下動し多少高さ調節がきく。車輪は小さいが、そんなに遠出するわけではないし、急な坂道があるわけでもないので、支障はなさそう。
座面の高さからすれば、こちらの方が安全かもしれないと思い、せっかく持って来てくれたのだからという思いもあって玄関通路で乗換えてみる。通行の邪魔になってはいけないと思ったが、幸い宅配の人も誰も来なかったので、落ち着いて移乗。これもなかなかスムースでいい感じだった。肘かけとハンドルレバーの高さ調節をしてもらったので、しばらくこれで様子を見ることにする。

さあ、車種が決まったらいよいよスーパーを目指していざ出発だ。エレベーターに乗って階下へ。
おっとー、外はぽつりぽつりと浄化の雨だ。天も祝ってくれているのかもしれないなと思った。*^-^*
用意していた、雨用のポンチョを被らせてもらい、スロープを下り外へ出る。

外の空気は真夏日だった昨日とは打って変わり、ひんやりとして心地よかった。いちょう並木の緑も鮮やかに目に飛び込んできた。
付添は男性2人とヘルパーさんで3人。初日が梅雨入りで雨天というのもきっと記憶に残るだろう。
で、感動は後回しにして、とにかく大雨になる前に用事を済ませて早く帰らなければの気持が働く。最低限買うものはメモ書きしているので、目的を果たそうと。

店に入ると、以前改装中だったのがすっかり整い、私は浦島太郎さん状態。しばらく移動すると自分が居る位置がどこなのか分からなくなった。(>_<)
それで、メモに書いてある物だけを買おうとヘルパーさんに効率よく案内してもらう。レジも随分変わったなと思いながら精算を済ます。

うふっ。きっと誰かに会い、呼び止められるような予感があったが、見事的中♪
それはなんと昨日会ったばかりのI子さんだった。昨日の御礼を言って時間の都合上「またね」と別れた。*^-^*

エレベータで2階に上がり、専門店街を通り抜け外へ出ると、ぽつりぽつり。
ポンチョを来て家路へ。途中大粒になってきたが、想定内で、天気はよくもってくれたと感謝だ。

家に着いてからも、室内用車椅子への移乗も問題なく終えて、契約書にサインし、今日の大仕事は大成功だった。

夕方少し疲れが出て小休止したが、お天気さえ良ければ週1回の外出を楽しみながら、体力もつけていこうと思う。

こんな日が訪れると、私の周囲の人で一体誰が想像しただろうか。
私の介護を担当するヘルパーさんは勿論のこと、在宅医療の医師も、姉も・・・
私自身も、外出できるほど回復するとは思っていなかったし、もう外出はできないだろうなと思っていたし、客観的にみて、いかに旅立つか。後始末のことばかり考えていた。どうしてこんな状態で生きて(自活の意でもある)いられるのか?まさに奇跡としか言いようがない。

でも、ひとつひとつの奇跡を生み出してくれたのには訳がある。
見える存在、見えない存在、人の想い、自分の想い、ありとあらゆるものが、生きようとする意志、意思をつなぎとめ、私のDNAにまでも「スイッチオン」させたようだ。私はある意味でそれをただ観察して、感じることにだけに集中していた。

ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪結局、これしかなくなるんですね♪*^-^*

私の体、ほんとうにほんとうに、私によく仕えてくれているんですよ。
正に、霊主体従。そして時に体主霊従。
その按配がうまくとれるようになったので、無理することなく、全て受け容れでゼロ中心で、「人生は遊び」と言い切れるようになったのですね。*^-^*

2014年6月5日。記念すべき日となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。
今年の梅雨入りは、外出記念日になりましたね。
よかった!よかった!ハッピー!ハッピー!
飯倉片町 梅子
2014/06/06 12:56
梅子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
なんだか梅雨入りと同時に大雨で気温が下がって肌寒いですね。
これから、無理のないよう外出も楽しみたいと思います。

梅子さんも体調を崩さないようご自愛くださいね。(^O^)/
氣楽
2014/06/07 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨入りの日に二年ぶりの外出 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる