心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS もう、バテバテ(~o~)

<<   作成日時 : 2014/06/02 22:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
東京も3日連続の30度超えの真夏日だ。先週金曜に電動車椅子の試乗。そして翌土曜は今年初めて姉が訪ねてきた。都内とはいえ2時間もかかるのでヘルパーさんと入れ替わりで、一息つく間もないのはいつものこと。
こう暑くては朝の涼しい内に出かけて気温が上がる前に到着がベストだ。

役所に提出する書類があったので、それをコピーしてもらったり、事務的な手伝いをしてもらい、助かった。
その後手作りのお昼をご馳走になり、夕飯用にと三崎(神奈川県三崎港)へ出かけて買ってきたという、まぐろの剝き身でマグロ丼を用意してくれた。
私はというと、この日ちょうど届いたオイシックスのお試し便の中から、かぼっコリー、かんきつ類を供した。
そもそも「かぼっコリー」とはなにか?ということだが、たまたま開いたサイトの広告にクイズに正解すると全員に2000円プレゼントというのがあって、「かぼっコリー」はかぼちゃ?それともブロッコリー?というものだった。
直感的に「かぼちゃ」と答えたらピンポーン♪このかぼちゃはなんと皮も種も全て生で食べられるというから驚きだ。で、2000円プレゼントとは全国から集めた美味しい野菜や肉・卵、牛乳等々のお試しセットを購入する際に使えるという仕組みだった訳。

まあ、送料無料で2000円引きならお買い得というわけで申し込んでおいたのが、姉が来る日に重なって、お互いに初めて目にするかぼっコリーを薄くスライスして、レシピ通りのサラダにして試食した。
さっぱりとしてしゃきしゃきとした食感。かぼちゃの匂いもほとんど無くほんのり甘いので酢の物にもよく合う。

けれど、なんだかまとまりのないおしゃべりと、書類発送準備、途中姪っ子が電話してきたりで私の体は疲れ気味。前日の車椅子のこともあったり、睡眠不足気味も影響していたと思う。
姉は、「ずいぶん血色も良く元気そうで安心した」と言ってくれたが、年末の時のことを思うと確かに元気回復で自分でも顔色もよくなったと自覚しているので、安心してもらえてよかった。けれど、股関節や腰や肩などの関節痛は疲れがたまると、じっと車いすに座っていることですら苦痛となる。

でお昼も鎮痛剤を飲んでがんばったが、姉が帰るともう我慢ができない。(>_<)
時計を見ながらも、無理せず夕方6時にはベッドでしばし体を休めた。昨夜は熱帯夜かと思うほど暑かった。

今朝のヘルパーさんはお掃除担当だったので、ベッドメイキングの後洗濯機を回し、部屋の片隅に置いてあった電気ストーブの片づけと扇風機を天袋から出して組み立ててもらったりと、夏支度。
風呂場の椅子は、義兄特製のものだが、今日はたわしをかけて黒ずみをきれいに落としてベランダへ出してくれた。お天気の良い日には、陽に当てないとね。よくやってくださるヘルパーさんに感謝感謝である。

早速扇風機を回してもらうと、涼やかな風が心地よかったが、午後は起きていること自体が苦痛になってきた。
で、夕方には早々に横になった。20時ごろにやっと起き出して、遅い夕飯と薬を服用。

これって、急激な暑さに体がついてきていないのかな?

早く、この暑さにも慣れないと、今週の外出が危うくなりそうだ。
いろいろあるが、とりあえず休むことにしよう。

みなさんも熱中症にならないように、くれぐれもご自愛くださいね。*^-^*




http://www.yomiuri.co.jp/national/20140602-OYT1T50121.html?from=ytop_ylist
熱中症で1人死亡、235人搬送…列島猛暑続く
日本列島は2日も厳しい暑さとなり、読売新聞のまとめでは235人が熱中症とみられる症状で病院に搬送され、1人が死亡、3人が重体となった。

 気象庁によると、各地の最高気温は京都府舞鶴市で35・3度、山梨県甲州市で35・1度など。東京都心では31・4度を観測し、3日連続の真夏日となった。〜以下省略〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう、バテバテ(~o~) 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる