心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 2年ぶりの電動車椅子

<<   作成日時 : 2014/05/30 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今週も何かと忙しく、一日の時間が24時間では足りない日々が続いた。そういう時は何かを削って調整するしかないので、予定通りにはいかないのが常だ。

・吉報を待っているが、それがなかなか届かない。ネガティブな思いは禁物だが気にかかる。事情もあることだからもう少し待つことにしよう。大丈夫、大丈夫何があっても、大丈夫。

・何年振りだろうか。懐かしい友の声。来月上京するというので会うことにする。人間ドック・・・よほど体調が悪いのだろうか・・・。病院近くのホテルに予約を取るという。会ったらきっと話は尽きないだろうね。家に泊めてあげたいけど今の私の状況ではとても無理なので、彼女も気を使ってくれている。ありがとうね。

・在宅医療。来月は血液検査かな。昨年の7月以来採血失敗続きだが、そろそろしっかりやっていただかなくてはと思う。

・昨日、一昨日と長時間車椅子に座っているのが苦痛だったので昼間1、2時間ベッドに横たわり体を休める。
 なんと贅沢な時間かと嬉しい気分であった。*^-^*

・思いがけず、遠方の友より葉書をいただく。これは嬉しかった。いつも気にかけていてくださりありがとうございます。お返事メール、遅れていますが、もう少し待っていてね。*^-^*

・股関節、またまたコツコツ、コリコリ擦れて音がするようになってきた。やはり、グルコサミンかなあと思い先週より摂り始めた。これでよくなるようなら効果有りということになるか。結果に期待しよう。

・さて、今日1日も大変だった。以前から今年は外へ出たいなと思っていたが、やっと体もゴーサインを出し始めたと感じたので、来月から電動車椅子を借りる話をしていた。契約は来月からでOKということで届けてくれたのだが、これが大変なことになった。

左右の肘掛は後ろへ上げられるのでよいのだが、高さ調節が効かず、クッションも柔らかくて沈んでしまうので、移乗がうまくいかない。男性2人、女性1人。3人が見守る中、右だ左だと向きを変えて乗ろうとするも全く動けない。股関節も腰も痛いし、肩も手もあちこち痛みがあるので腕は使えない。
さあ、どうする??
玄関の段差を利用すれば何とかなるかも?
うーん、椅子と椅子との間に隙間ができ、なおかつクッションが沈むのでここは慎重にしなければえらいことになる。これはこわい。こわいといっても恐怖心はない。とにかく神経を集中させて慎重に体の重心を移動させる。中心がずれたらバランスを失う。・・・
体調もよくないしな…と思いつつも、とにかく乗ってみないことには先へ進めない。

呼吸を整え、中心を定め、「えいっ!」とばかりに一気に乗り移る。第一関門通過。\(^o^)/
あとはゆっくりゆっくり椅子の奥へ移動させる。乗ってしまえばこっちのものとばかりに、ひじ掛けを下してもらい、足置き台もセットする。バックして通路へ出る。西棟と東棟の通路が輪になっているので、階下には降りず一周してみることにする。

おおー、風が気持ちよい♪何と爽やかなこと♪ 最高スピードですいすい走る。徐行もOK。定位置での回転もOK。移動、レバー操作も良好だ。(^O^)vイエ―イ

次は、室内用車いすへの移乗。丸椅子を介して行うが高さが最初から違うので玄関の段差を上がり、今度は上から下へ降りる感じになるので、これは割と簡単にできた。あとは床の雑巾がけとか、車椅子の片づけをしてもらえば終了だ。

しかし、この状態だとひとりでは無理。必ず介助者が必要となる。
来週は介助するヘルパーさんにも操作の仕方を説明し、外へ出て操作確認しないと正式契約ができないという。保険もかけるというので結構サポート体制は厚く、毎月定期点検にも来るという。
来週は、みんな連れだって近所のスーパーへ買い物に行くことになってしまった。そこまでしなくても…と思ったが、あちらも安全確認が仕事なので、受け容れるしかない。

なんだか、想像(男女3人もぞろぞろと従えて買い物をする)しただけでおかしいが、とにかく来週、無事外出できることを楽しみにしよう。がんば(^O^)/ですね。*^-^*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2年ぶりの電動車椅子 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる