心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 平穏な休日

<<   作成日時 : 2014/05/25 21:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

私にとっては「毎日が日曜日」的生活だが、それでも先週の日曜日からヘルパーさんを断り、誰にも気を使わなくてよい、本当の休日が戻ってきた。今日は二度目となる。

以前から考えていたことであったが、はっきり意思表示して、日曜と月曜夕方のヘルパー訪問をとりあえず休止してもらった。
断ることができた時には、もうそれだけで解放された喜びで「やったー!」とニッコニコ。ワクワクしてきた。

ヘルパーさんの介護サービスは、私にとってなくてはならないものだが、できるだけ最小限にしたいのが本音。

体調にもよるが、多い時は毎日朝夕で7*2=14回、ヘルパーさんも入れ替わり立ち替わりで10名にもなった。人手不足もあって三か所の事業所からやってくるので、こちらも慣れるのに大変だ。
もう本当に気疲れが激しく、へとへと。ヘルパーさんの方はみんなニコニコ元気になって帰っていき、私を気に入ってくれているようだが、私は時間の割り振り、タイムキーパーを務めなければならないし、何にしても指示を出さなければならず、すべてお任せというわけにもいかず、時間に追われる忙しさから解放されたかったのだ。

夕方のヘルパーさんは、段階的に少しずつ断っていったが、最後に残った月曜も今回断ったことでゼロになった。本当はもっともっと感謝しなければいけないのだろうけれど、解放感が思っていた以上に大きく、ひとりにしてくれてありがとうの気持のほうがが強かった。

人疲れって、本当にあるんですね。気疲れも、体には相当こたえていたようだ。

多少の不自由さはあっても、玄関の鍵を開けなくてよいし、時間に追われることなくのんびりゆったりマイペースに過ごすって、何と素晴らしいことか。
いつもと違って、時間が緩やかに流れて行く。こんな感覚、久しぶりだ。幸せ、幸せ。*^-^*

体調は、時々ガクッと来るが、それでも無理をしなければ回復も早いし、中から元気が湧いてきていると実感する。昨年の今頃は打つ手がなく諦めていたので、本当によくここまで回復したなと感謝感謝の日々である。

元気回復とは、もう少し生きて学べ、やり残すなということなのだと思う。
あと少し、ガンバですね♪*^-^*






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よかったですねえ、おめでとうございます。
気持ちが楽になったお喜びが伝わります。
ますますハッピーな日々を楽しみましょう!
飯倉片町 梅子
2014/05/26 06:58
梅子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
人生の目的のひとつに、「手放す、解放する」というのがありますので、私は人一倍自由になりたいのかもしれません。
身体障害も、その過程のひとつとして究極の教材なのでしょうね。不自由と自由。表裏一体だから不自由=不幸ということではありませんし、自分が縛らなければ、喜びや幸せを感じることはまだまだあるのだと感じます。
氣楽
2014/05/28 16:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
平穏な休日 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる