心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 細川さん、お大事に。

<<   作成日時 : 2014/05/15 16:03   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝、パソコンを開けたら真っ先に「細川氏、活動休止へ」の活字が目に飛び込んできてドキッとした。
午前中はヘルパーさんが来るのでなかなか落ち着いて何かをするということができにくい状況だが、とりあえずそこをクリックして詳細を読んだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140515-00000004-jij-pol
細川氏、活動休止へ=体調不良で静養―脱原発会議
時事通信 5月15日(木)2時31分配信

 細川護熙元首相(76)が脱原発を目指す「自然エネルギー推進会議」の活動を当面休止することが14日、明らかになった。体調がすぐれず、静養する必要があると判断した。
 細川氏は今月7日、2月の東京都知事選で共闘した小泉純一郎元首相(72)らとともに推進会議を設立し、代表理事に就任。原発再稼働や原発輸出に反対する方針を確認し、全国各地でのタウンミーティング開催などを計画していた。細川氏が活動の一線から離れることは、国内の脱原発運動にも影響を与えそうだ。
 関係者によると、細川氏は4月中旬、東京・JR品川駅で気分が悪くなり、前のめりに倒れた。歯を4本折ったほか、唇にも6針縫う裂傷を負って、意識不明のまま駅長室に担ぎ込まれた。
 7日の設立総会は、傷が完治せず体調不良のまま迎えた。あいさつした細川氏は、言葉につかえる場面が何度も見られ、「きょうは調子が悪くて、頭がくらくらしております…。はっきりしたお話ができなくて恐縮しています」と頭を下げた。
 細川氏は最近、原因不明のめまいに見舞われ、体調不良が続いていた。小泉氏も「この際、思い切って休養した方がいい」と助言。細川氏は、推進会議の代表理事は続けるものの、東北芸術工科大、京都造形芸術大の両学園長などのポストは辞任する。
 細川氏は14日、「あまりに忙しい状態が続いていたので、大事な場面では顔を出すが、しばらく休ませてもらうことにした。回復にどのぐらい時間がかかるかは分からない」と語った。19日に精密検査を受ける予定だ。


昨日、ブログに「自然エネルギー推進会議」のことを取り上げたばかりで、体調不良だったことは知っていたが、倒れたことを初めて知って、驚いた。

都知事選までは静かな生活だっただろうに、都知事選決意から生活が一気に変わり、かなり負担がかかっていたことは誰でも想像できることだと思う。
確かに、細川氏が活動休止となれば、脱原発運動に対する影響は大きいと思う。けれど、だからと言って一気にしぼんでしまうことはあり得ない。
今は、とにかく安静にして、元気を取り戻していただきたい。決して無理をしないでいただきたい。

私なんかでも、何か先頭に立って働かなければならなかった時には、無理をしているつもりはなくても無理をしていた。勢いとか流れに乗ると、自分ひとりの力ではコントロールできなくなり、結果的に体にしわ寄せがくる。

大事な時だからこそ、くれぐれもお体お大事に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます。
「体調不良」の詳細を知ることができました。
次に進むためにはいろいろあるようです。
今、経験中です。
新しい機会を楽しみにしています。
飯倉片町 梅子
2014/05/16 05:58
飯倉片町 梅子さん
こんばんは。コメント、ありがとうございます。
ご高齢ということもあり、とても気にかかりますが、
とにかく徹底的に休んで元気になっていただきたいですね。
慌てず、気負わず、焦らず・・・ですが、細川氏は腹が据わっていますから大丈夫ですね。
氣楽
2014/05/16 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
細川さん、お大事に。 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる