心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 周さんの懐かしレシピ

<<   作成日時 : 2014/04/15 21:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


「中国料理店『広東名菜 富徳』オーナーシェフで「炎の料理人」の異名で知られる周富徳(しゅう・とみとく)さんが肺炎のため8日に死去していたことが13日、わかった。71歳だった。」と昨日のニュースで知った。

あらら、今気がついたのだけど、亡くなられた8日は
花祭り(仏教の開祖、釈迦の生誕を祝福する仏教行事)の日であり、それとは関係なかったが、名残のお花見会と称していつもの仲間が集まった。
その時に周さんのことが話題に上って、焼き豚の簡単で美味しく作れるレシピを紹介することにしていた。
偶然にしても、亡くなられたその日と知らずに、テレビに出ていらした頃の懐かしい話にも花が咲いていたわけである。
このブログでも周さんのレシピは紹介しているので、是非とも周さん直伝の味をみなさんにもお楽しみいただきたいと思う。

料理のコツなども、テレビで惜しげなく教えてくれた周さん、今でも懐かしく思い出します。
周さん、お疲れ様、お楽しみ様でした。そして、心より、ありがとうございました。


改めまして周さんのレシピです。
他にもあるのですが、レシピ集(といっても私のメモ書き)が見つからない。しまったところは大体見当がついているのだけど、体調を崩しているのでもう少し先になりそうです。


海老のマヨネーズソース和え
http://hikarinooka.at.webry.info/201201/article_421.html

海老チリソース
http://hikarinooka.at.webry.info/201201/article_404.html

竹の子とひき肉のポロポロ炒め(ローポースン)
http://hikarinooka.at.webry.info/201201/article_399.html

酢豚
http://hikarinooka.at.webry.info/201201/article_359.html

どれもみなとても美味しいので、周さんの味を受け継いでくださいね。*^-^*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
周さんの懐かしレシピ 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる