心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年度が始まる

<<   作成日時 : 2014/03/31 00:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

3月もあっという間に終わろうとしている。3月は私にとっていろいろと思い出多き月だ。
結婚・入籍・死別・ひとり生活と人生の大きな節目になっている。ひとり生活も今年で13年目に入った。
何もできないけれど、たくさんの友人やヘルパーさんに支えられて今がある。

それぞれの人生はみな、それぞれの人生の主役であり、脇役と共に演じられていく。
卒業シーズンの3月だからというわけではないだろうが、いろいろな学びがあるものだなと思う。
特に学業ではなく、人生上での卒業とは人間関係においてであり、ひとつひとつのテーマで設定した地点に到達したことを指すのであろう。

そう。設定したテーマをクリアしたと本人が思えれば卒業という言葉で区切りをつけことができる。どの程度のクリアかは本人が決めることだから、次の段階でも同じテーマが形を変えてやってくるかもしれない。

グループ活動も、毎年同じテーマで行われているとするならば、活動内容に学びのテーマがあるということよりもやはり、人間関係にテーマがあるのだろうと思う。中心的人物以外は入れ替えもある得る。
きっとそれは、学校に例えるならば、1年生は1年生の、2年生は2年生の授業があるのに似ている。
そこでのテーマ(授業内容)は決まっているので、ある程度学び終えたら次のステップに移って行っても何ら不思議なことではない。

 我思う 故に 我あり

という言葉があるが、この世は思(想)いが創り出している世界だから、何を思うかが大事。どこに行っても行かなくても、思いの浄化。これに尽きるのではないだろうか。

と、いろいろ考えさせられることの多い月であった。
私自身は、人を通しても通さなくても、自分の心の内が丸見えで、見え過ぎるのも困りものだなと思うことしばしばであった。目をつぶることはできても…否、自分をごまかすことはできないし、ごまかす必要もないからありのままを見ることになる。とにかく見るだけに留めああだこうだと批評することはしないでいるが、まだまだお掃除の真っ最中である。^^;

何年振りかでお電話をくださったTYさん。
入院・手術ということもあったそうだが、元気でいてくれてありがとう。事情があって住所も明らかではないのでほとんど会えずじまいだが、どこかでつながっているようで近況を知らせてくれる。
Hさんからも久しぶりに電話をいただいた。この方もお会いすることはないけれど近況を知らせてくれた。

IFさんは毎月遊びに来てくださり、今回は新宿まで遠回りしてデパ地下でいろいろとご馳走を買って来てくださった。お寿司やサラダやジャンボな生春巻き等々、そしていつものようにお刺身やチーズなど、そしてお手製のクラッカーもとても美味しかった。
楽しいおしゃべりの時間はいつもあっという間に過ぎてしまうが、いつもいつもお世話になりっ放しで感謝感謝です。本当にいつもありがとうございます。

Sさんは今月は2度目で、頼んでいた丸又の製品を届けてくださる。やはり添加物のないものは体に優しく、美味しいものである。
いつもお世話になりありがとうございます。


日付が変わってしまったので、明日から四月。新年度は果たしてどんな年になるか???

よい年となりますように。*^-^*


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新年度が始まる 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる