心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 奇跡的回復ですね♪

<<   作成日時 : 2014/03/16 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

すっかりご無沙汰のブログ。facebookもほとんど閲覧すらしていなかった。

ここ最近、体調は上向きで、12月1月頃の危機は完全に脱し、「痛い、痛い」を連発することもなくなった。あの頃は何もしなくても全身の関節や内臓に痛みがあって、半端でなく苦痛に苛まれていた。奇跡的な回復と言っても過言ではないだろう。

先月末ごろより気がついたのだが、股関節のきしみ音が聞こえなくなった。股関節の位置がずれるとコキコキ、コツンコツンといった音はするが、それでも全体的には以前のような痛みはなく、軟骨がこすれて削れている感じはしない。むしろ、軟骨は再生され丈夫になっているような感じがする。

良くなっている原因は何か?
グルコサミン・コンドロイチンなどのサプリメントもそれなりに効果があったのかもしれない。
また、ヴィーガンを卒業して、動物性たんぱく質(主に魚類)を意識的に摂るようにしたのもよかったのかもしれない。
肉はあまり食べたいとは思わないが、味噌漬にしたり、にんにく醤油や生姜醤油などで味を変えて食べるようにしている。肉を食べるには少し意識しないと食べ飽きる感じである。
グルコサミンは、丁度2月末で食べ終わったので、今は食べていない。サプリメントもあれもこれもと摂ると維持費もバカにならないので、しばらく様子を見ることにしている。

それともうひとつ。
私たちの体には Nrf2(ナーフツー)という遺伝子があって、そのNrf2のスイッチをオンにすると、SODという抗酸化酵素が体内で毎日生成されるようになる。との情報をいただき、それを実践中であること。
これが最大の要因であろうと、実感・確信するようになってきている。
このことは、主治医にも話してあるので、先生は経過観察しているわけである。
先週も、「どうですか?」と訊かれたので、
「はい、最近は大分調子が良くなって痛みも軽くなってきましたよ」と答えると、
「えっ!本当ですか!?じゃあ、これが効いているんですかね?」と嬉しそうに笑顔になられた。*^-^*

経過をみたいので、本当は血液検査もしたいのだが、採血に毎回失敗し痛い思いばかりしているので、当面は見送ることにした。いつ採血できるのかなあ??
まだまだ油断大敵ではあるが、リハビリも意識して少しずつ体を動かすようにしている。

あー、しかし・・・最近になって足のむくみがひどくなってきて、これはなんとかせねばと思う。
いろいろ症状が出ては消え、出ては消えしているが、それでも御体さんに感謝しながら淡々として生きていけることを幸せに思う。

今日も、無事過ごすことができ、感謝感謝。
ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奇跡的回復ですね♪ 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる