心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS これで安心\(^o^)/

<<   作成日時 : 2014/03/06 22:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

先月末に、「修理に出そう!」と言う言葉が浮かんだ。最近はよく寝入り端にこうしたインスピレーション的な案が出てくることがあって、「そうだ、なるほど!!」ということになる。

まあ、これも私の体調がよくなっている証とも言えるのかもしれない。


これは、お友達にも電話で話したことだが、M子さんも笑っていた。

「ねえねえ、この間の夜にね、寝ようとして目を瞑っていたら、いきなり「修理に出そう」って声がしたの。私ね車椅子が以前のように壊れてしまうのではないかと気にしながら乗っているんだけど。自分の命と車椅子の寿命とどっちが先だろうって思いながら、なんとか車椅子にがんばって欲しいと思っていたでしょう?ところがね、ここ最近なんだか私、もう少し長生きしそうな感じがしてね。そうすると車椅子を作り直さないといけないかなって思い始めたのよ。だけど、お金ないしね、どうしようかなーって。その答えが修理だった訳」

以前に座面を支えているビスが突然折れて危ない思いをしているので、それだけは避けたいと思っていて、外用に作った古い車椅子で間に合わせているのだが、ときどき気になっていた。どっちが先?ってね。*^-^*
取り越し苦労といえばそれまでだが、少しずつくたびれてきて前輪を交換してもらったりタイヤ交換したりしている。一番気になるのは座面。どうせなら今のうちに座面を貼り替えて補強してもらおうかという思いになった。
新しく作るには10数万かかるが、修理なら5,6万くらいで上がるのではないかと。

ーーー因みに、以前壊れた時の状態と経過はこちら

なに?なに?これって!!┐(^-^;)┌
http://hikarinooka.at.webry.info/201201/article_244.html 

車椅子のその後
http://hikarinooka.at.webry.info/201201/article_243.html

やはり、My車椅子かな
http://hikarinooka.at.webry.info/201201/article_179.html

ーーー

以前は身障者支援で1割負担くらいで作ってもらえたが、介護保険制度が始まって、難病指定の慢性関節リウマチは介護保険による介護サービスに回されてしまった。予算の関係もあるのだろうが、福祉用具は全てレンタルになる。しかもサービスのほとんどが65歳以上が対象なのでそれまでは受けられるものも限られている。
リウマチの人はその症状や障碍の程度によってはレンタルでは間に合わず、自分の状態に合わせて作るしかないので自己負担になる。どうしても作らなければならない時は、再度認定を申請し審査を受けなくてはならない。しかし、審査受けたからといって必ずしも通るとは限らないという。東京都は結構厳しいのである。

もう2年くらい外へも出られずにいるのに、認定を受けに行くのは余りにも無理な話。なので全て自費。自己責任でとなる。

年末年始の頃の体調はかなり厳しい状態だったので、車椅子の修理だなんて思いもしなかった。
車椅子にはいつも「今日も1日ありがとう。明日もよろしくね。あともう少しがんばってね」と語りかけてきた。

ところが、前述のとおり、なんだか私、最近になってもう少し生きられそうだなと思うようになったのね。
痛みはまだまだ体のあちこちで感じるのだけど、内側からふつふつと元気が湧いてくるのを感じている。
昔から、肉体と本質の私、想念は別物と体感しているので、別にそのこと自体は何ら不思議ではないのだが、もう少し生きていくことになりそうなのは事実としてあるようだ。

で、車椅子メーカーの営業の人が来てくれて、点検してくれた。パイプなど多少摩耗しているところもあるが、緊急に直さなければならないほどではなく、座面を支えるビスも、たるみも問題なしと太鼓判を押してくれた。
仮に、座面を貼り替えても今と大差ないというので、修理に出すことを中止した。\(^o^)/

「修理に出す」のメッセージは、結果的に安心を得るためだったのだと改めて思う。
なるほどねえ。メッセージの捉え方、答えもその時の状況によってひとつではないということだ。
今回は、安心を得るためのメッセージで、答えは「修理の必要なし。安心して乗りなさい」だったと分かる。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。\(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
結果は修理に出さなくて済んだというすてきなインスピレーションだったのですね。
安心が必要だったということで、めでたしめでたし。
少しづつみんなに春が来ますね!
飯倉片町 梅子
2014/03/07 08:43
飯倉片町 梅子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんです。心配しているだけでは何も解決しないので専門家に見てもらって判断するのが一番ですからね。
もう、ほんとうにほっとしましたよ♪

お金に余裕があれば、今の体に合ったものをオーダーできるのですけれど、来月からは消費税は上がるし、年金は下がるしで、お財布の中身は何の努力もせずにダイエットできてしまうんですものね。*^-^*

本当にひと安心です♪\(^o^)/
氣楽
2014/03/07 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これで安心\(^o^)/ 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる