心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 辛いな・・・

<<   作成日時 : 2014/01/08 22:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝は熱っぽくて体も重くて起きられるのかとふとんの中で考えた。風邪かなとも思ったが寝込んではいられない。いつものように体に言い聞かせ、ゆっくりベッドを起こした。車椅子に移るのもきついが、玄関の鍵を開けに行く。

あとはストーブのスイッチを入れて、空腹のまま薬を飲み、ヘルパーさんが来るのをじっと待つ。
そして、腰とお腹を温めて痛みが和らぐのを待つ。

今日の食事はひどかったな・・・
特に夕方入ったヘルパーさん・・・ 自分でできないのだから文句も言えないが、油っぽくてお焦げだらけて、あげくに半生っぽい。ヘルパーさんも試食して美味しくないと言う。
それでも時間に限りがあるので、我慢して食べるしかない。食べられるだけましか。感謝せねばね。*^-^*


風邪っぽいせいか、体調はあまりよくなく(いつものことだが)、早く休めばよいのだが、トイレのこともあり寝るに寝られない。なんだか最近は薬が頼りになりつつある。痛み止めは離せなくなっている。


もう、入院でもなんでもして、人に委ねるしかないのかなと思うことが多くなってきている。
一番いいのは、朝になっても目覚めないことかもしれない。

朝、目が覚めると「今日も一日が始まるんだ」と、無意識にも思っている自分に気づく。それ以上に何か意味があるわけではないが、「今日もがんばらなくては」という、自分への励ましであり、覚悟でもあるようだ。

そして、坦々と、いつもの繰り返しで、淡々と穏やかな時を過ごす。痛みが和らげば本当にいつも通りで、ヘルパーさんとの会話も弾むし、月曜日のように友と食事を楽しんだり楽しいひと時を過ごすことだってまだ可能だ。
何があっても、心が波立たないって、幸せなことよね。
まだまだ未熟だけど、私はいつもゼロの世界を体感しているみたいだ。今もこれからもゼロ、空、空っぽ。*^-^*

肉体の辛さを、誰もがみんな乗り越えて卒業して行っているのだろうなと思う。修行などしなくてもみんなそうやって次のステージへ移っていくんだね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
辛いな・・・ 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる