心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと会えたね

<<   作成日時 : 2014/01/07 00:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日電話で「会いたいから明日行っていい?」というので、しばらくぶりに「じゃー、楽しみに待ってるね」と約束。

それで今朝は早々に午後のヘルパーさんをキャンセルした。
ところが、体調が悪いとの電話で約束もキャンセルとなったが、ヘルパーさんのキャンセルを取り消すわけにもいかず、夜用にカップ麺を用意してもらった。午前中のヘルパーさんはいつも調理するまでには至らず時間切れとなるので仕方ない。


それから数時間後、電話すると元気になったみたいでこれから行くよという。なんだか声が弾んでいるので、会うことにした。18時ごろ到着で1年以上振り(こんな表現あり?)の再会となった。
お互いに体調が良くないので会える時に会っておきたい思いであった。

買ってきてくれたお寿司で再会を喜び合いながら、新年も祝う。カップ麺はまたの機会にとなった。\(^o^)/

おもしろいねえ、
彼女は自分に何かあった時に息子に何を伝えておくべきかを考え、ブログを全ページ印刷して手紙も添えてファイルを作ったという。
私も今年に入って(まだ6日目だけど)、メモ書きでもよいから最小限伝えておかなければならないことなどを整理しなくてはと思ったばかりだった。以前に書いていたエンディングノートはまだ未完成である。
健康面で危機を感じるとき、ひとはみな身辺整理を考えるのだろうか。あまりにタイミングが良過ぎておかしかった。
決して、二人とも悲観的でもなく、ネガティブなわけではない。むしろ現実直視だから今しておかなければならないこととして捉え、行動している。
私はなかなか進まないが、自由に動ける彼女は1日で印刷して、手紙を書き上げ、ひと仕事が終わって気分もすっきりしていた。さすがである。

おしゃべりは続く。看取り方とか、遺された者の問題とか、旅立ち方とか、こんな話は誰もが避けて通るところだが、前向きに、積極的に?、忌憚なくおしゃべりする。そういう年齢になったのかな?
何でこんなに楽しそうに笑いながら話せるのか・・・ おもしろいねえとお互いに納得。

久しぶりに会えて、彼女の柔軟で柔らかい表情がとても印象的だった。お付き合いを始めてから20年くらいにもなるだろうか。苦しみや葛藤を何度も何度も乗り越えての今。ひとはみんな変われることを証明している一人でもある。私の周りには何人もそうした素晴らしい人がいてくれる。私の大切な宝物である。

友よ、あなたの存在に感謝します。*^-^* 
ありがとうございます。
お互いに心臓が動いている限り、精一杯、誠実に、穏やかに、笑いを絶やさず、楽しく生きていきましょうね♪

今度いつ会えるかな?再会を楽しみにしていますね。
もう、家に着いたかな? おやすみ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっと会えたね 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる