心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS かなり深刻・・・

<<   作成日時 : 2014/01/03 23:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日も休む前に、明日は起きられるだろうか?と思った。体調もよくなく、夕食も摂れなかったし、新たな症状が加わっていたので、状態はかなり深刻だったから。

案の定、朝は今まで以上に苦痛が増していた。
うぁー、どうやって起きるの?? 慎重に慎重に時間をかけてなるべく痛みを感じないように、ゆっくりゆっくり、休み休み支度をする。

もう、ひとり生活は無理かもしれない… この先どうしたらよいのだろうか… とりあえず入院???
と、今朝は真面目に考え始めていた。今までどんなに辛くても「私の終の棲家は我が家であり、入院はしない」と決めていたのに、初めてその気持ちがどこかへ飛んだ。どうやってこの大峠を乗り越えていけばよいのか…


2時間かけてようやく車椅子に乗り、寝室から出たものの、テーブルまでこぎつけるのがやっとで、あとは動きが取れず、ストーブをつけてじっと苦痛が和らぐのを待つのみで、鎮痛剤を飲む。

午前中はいつものことだが、体が感じているものは確実にいつもとは違う。
ヘルパーさんが来ると、さっそく腰やお腹を温湿布してもらうが、ただただひたすら痛みが遠のくのを待つばかりだ。

ヘルパーさん曰く、「こんな状態でひとり生活しているひとは、ひとりもいませんよ。よーく頑張っているなと、いつも感心する」ですって。
これから益々高齢者が増え、ヘルパー不足が続くと、孤独死孤立死も益々増えていくだろうね等と話す。

私の今は、そうした介護や福祉の問題を見せるためのサンプルとしてあるのかもしれない。
決して、孤独死が悪いこととは思わない私は、誰かに責任を押し付けようとは思わないし、これから先の大変さを考えたら、まだまだ今は恵まれていると思っている。


ああー、しかし・・・
今日は起きているのもかなり辛かったが、食事は朝昼兼用のお雑煮で、夕食抜き。特に食べたい物もなく、食欲もないので、身体は要求していないようだ。
途中居眠りしながらも何とか起きていた。もう、限界なのでそろそろ寝室へ移動しようと思う。
明日も何とか無事起きられますように・・・少しでも快方に向かいますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かなり深刻・・・ 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる