心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 高齢者向けまごころ弁当

<<   作成日時 : 2014/01/02 22:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ヘルパーさんの調理がなかなかうまく機能しないので、昨年末に配食サービスを紹介してもらった。チラシを見ると割と質素でシンプルだったので試食させてもらい隔週でとることにした。


提供元は、若年性認知症サポートセンターで、高齢者向けにお弁当の宅配サービスを開始したばかりのようだ。

チラシには、
・管理栄養士により計算された健康メニュー
・徹底した品質管理で安心・安全をお届け
・冷凍で無料配達(レンジで温め、すぐに召し上がれます)
・食べやすいどんな形にも対応致します(常食、一口大、きざみ、極きざみ、ペースト)


カロリーは350Kcal、、炭水化物60g、たんぱく質15g、脂質8gで、栄養成分はメニューにより異なるとのこと。
小食用の可愛いお弁当だが、高齢者向けだからこんなものかもしれない。

年末のことだったので年明けの仕事始めからにしたが、好意的に大晦日4個と今日3個の2回に分けて届けてくれた。しばらくはこの体制で食べるものがないということはなくなった。


今季の年末年始は初めてヘルパーさんに調理に入ってもらっていて、お雑煮も作ってもらっているが、夕飯は大晦日、元旦と配達してもらったお弁当が重宝している。
今日は、体調がいつもよりよくなくて、夕飯抜きにした。腰痛に腹痛がとにかくきつい。横になりたいけどあまり早くに休むと何度も起きなければならず、もうそれはできないので、朝まで起きなくて済むよう調節しているが、明日起きられる保証などどこにもない。それはいつも同じだ。

午前中は、ゆっくり寝ていたいが、ヘルパーさんの来る時間までには起きていなければならず、いつも時間に追われている感じだ。サポートは必要だがそれを受けるためにゆっくりできない不都合さがある。
最近は、介護を拒むお年寄りが多くいることにも、いろいろな場面で納得する。
長生きするにはやはり元気でないと、本人が一番つらい思いをするので、アンチエイジングは最大の課題かもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高齢者向けまごころ弁当 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる