心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンセルでゆったり♪*^-^*

<<   作成日時 : 2014/01/24 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

今朝は同行でヘルパーさんが二人。担当者が変わる時は同行してやり方を覚えて引き継ぐことになる。
毎日朝夕、人が入れ替わり立ち替わりサポートにやってくる。それはとてもありがたいことだが、新しい人ばかりになると慣れるのが大変だ。名前も覚えきれない。(>_<)

人それぞれに性格も違うし、得意分野も違う。同じことを頼んでも呑み込みの早い人もいればそうでない人もいる。その人その人に応じてお願いするので、こちらとしてもいろいろ気を使う。
気疲れ、人疲れも出てくるので、少し調子が良かったり、あるいは頗る悪かったりすると、ひとり静かに誰にも気を使わずにのんびりしたくなる。

午前中に予定している作業が終わってくれれば、午後はなくてもさほど困ることはない。今日はそういう日で、午後来てもらってもお願いすることがなく、「さて、何を頼もうか?」と仕事を作らなければならなくなる。これもおかしな話で、窮屈でもある。

で、今日は午後のサポートを思い切ってキャンセルした。
不自由は不自由なりに工夫すればひとりでもなんとかなるものだ。

誰も来る予定がなくなれば、玄関に鍵をかけ、何の拘束もなくひとり自由になれる。\(^o^)/
自由とは何と素晴らしいことか♪

介護制度のおかげでひとり生活が成り立っているが、それでもやはり、基本は自立、自活。依存しては自由は得られない。体が不自由だからこそ心の自由だけは失いたくないなと思う。

今日はゆったりのんびり、よい一日であった。

全てに感謝、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
更にキャンセルでゆったり♪*^-^*
「キャンセルでゆったり♪*^-^*」について 今日も午前中はゆとりをもって洗濯や入浴介助、調理も順調に進んだ。 そうなると、夕方の介護は特に必要なくなる。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2014/01/29 23:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キャンセルでゆったり♪*^-^* 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる