心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 知事選と原発問題

<<   作成日時 : 2014/01/22 21:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

福島原発の汚染水問題はかなり深刻だ。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0122/jj_140122_2659816865.html
海側井戸で310万ベクレル=最高値更新ー福島第1
時事通信1月22日(水)10時54分

 東京電力は22日、福島第1原発2号機のタービン建屋海側にある観測用井戸で20日に採取した地下水から、ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり310万ベクレル検出されたと発表した。
 これまでの最高値は16日に採取した地下水の同270万ベクレルだった。井戸は護岸から約40メートルの場所にあり、昨年から最高値の更新が続いている。東電は「地下水くみ上げによる影響とみられるが、詳しい原因は不明」と説明している。


オリンピック招致の時、安倍首相が「完全にブロックされている」と答えたことから決定したと言っても過言ではないと思うが、一体どうなっていくのか?
2020東京オリンピックが決定して以来、福島と東京は切り離して考えることができなくなったのはどういう立場にあっても明らかだ。

ところで、久々に中京大学の武田邦彦教授のホームページを訪問してみると、都知事選について語られていた。


http://takedanet.com/2014/01/post_689c.html
東京と原発 (東京の人が日本人になるかの踏絵)


「2014011610301030.mp3」をダウンロード

 細川元首相が東京都知事に立候補し、それを小泉元首相が応援するということで話題になっています。立候補する目的は「脱原発」です。

 これについて「東京都と原発は関係ない」という話がコメンテーターや都民からでていますが、人間は自分の身になるとわからないものなのだなとテレビを見ながらつくづく思いました。まるで全体を見ることができず駄々をこねている中学生のような感じがしましたが、これでは原発問題は解決しないと思い、筆を執りました。

なぜ福島に原発があったかというと、東京の人が「原発の電気は欲しいけれど、危険だから近くは嫌だ」というので、所得の低い地方に作ることになったことに端を発しています。

もし、東京の人が誠実で「自分たちの電気は自分たちで。特に原発が危険ならなおさら他人に押し付けずに自分たちの近くに作る」という態度をとったら、福島の人は被災しなかったでしょう。

 また、「原発は安全だ」と言った人も東京在住、御用学者の東大も、誤報を続けたNHKも、そして「健康に影響はない」と違法な発言を繰り返した官房長官も東京の人です。つまり福島原発事故は東京の人の自作自演なのですから、「今後、自分たちはどうするのか? 誠実な人生を送るのか?」という問いに真正面から答えなければならず、それが今回の都知事選だからです。

恥ずかしいことにアメリカもフランスも電力消費地の近くに原発があり、だからこそ安全対策もしっかりしているのですが、現在の東京の人のように「自分だけ得をして危険は他人に。良いとこ取りで、あとは権力と御用学者とNHKで誤魔化す」ということをしていたら、日本人とは言えないと私は思います。

(平成26年1月16日)


うーん、おっしゃることは分かります。けれど、
現在の東京の人のように「自分だけ得をして危険は他人に。良いとこ取りで、あとは権力と御用学者とNHKで誤魔化す」ということをしていたら、日本人とは言えない
は、ちょっと言い方を変えていただきたいな。

元々は国策として原発は推進されたわけで、現在の都民の総意で決まったわけではないはず。当時の都民の総意でもないでしょう。それに、当時の都民というのであれば武田教授は東京都出身で、経歴を見れば、2002年 名古屋大学大学院教授になられるまでは東京在住ではないのか?(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6

確かに今、脱原発(だけではないが)を争点に都民だけではなく国民全体が、もう一度しっかり考え、方向性を決める最後のチャンスであることは確かであるし、都政と原発問題は関係ないどころか切り離せない大きな問題だと思う。

3,11当時の政府、NHK、御用学者、推進派の人たちも誤った報道をしていた。当然、民放もだ。
そして今、報道の仕方にも微妙だが???と首を傾げたくなるものを感じることがある。報道の仕方がどれほど心理的に影響するか・・・ ここはしっかり見ていかなければならないと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京都知事選 候補者ネット討論
早くも2月。来週の今頃は新しい都知事が決まっているのだろうが、選挙戦はどうなっているのか?誰に訊いても街中は至って静か。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2014/02/02 01:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
知事選と原発問題 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる