心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 権力という魔物

<<   作成日時 : 2013/11/25 17:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

まさかの猪瀬都知事。まさかと思ったが、さほど驚いたわけではなく、権力という魔物にとり憑かれた見苦しい姿を呆れて見ている。歯切れの悪さは保身のためか。


http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1124/ym_131124_7178484266.html
資金提供は徳洲会側から持ちかけ…猪瀬知事
読売新聞11月24日(日)9時14分

 東京都の猪瀬直樹知事(67)が昨年12月の知事選前に医療グループ「徳洲会」側から5000万円を受け取った問題で、猪瀬知事は23日、「こちらから金額を示して要求したことはない。金額は借りる時に分かった」と述べ、資金提供はあくまで徳洲会側から持ちかけられたものだと強調した。

 5000万円を個人的な借入金だとする主張について、一般の理解を得られるとの認識を示した。

 猪瀬知事はこの日、東京都あきる野市で開催された総合防災訓練に参加。訓練終了後、取材に応じた。猪瀬知事らの話によると、知事は昨年11月6日、難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患う徳田虎雄・元衆院議員(75)と入院先の病院で面会し、翌月に予定されていた知事選への支援を要請。11月中に、虎雄容疑者の次男、徳田毅(たけし)衆院議員(42)から議員会館で5000万円を受け取った。現金は、徳洲会が公職選挙法違反(運動員買収)容疑で東京地検特捜部の強制捜査を受けた直後の今年9月下旬に返却した。


5000万という高額を初対面の人間に「ある時払いの催促なし」=無期限・無利息で貸す(あるいは借りる)なんて一般社会では考えられない。勿論、当時の石原都知事が後継者として猪瀬副知事を推していて、次期都知事になるであろうことを読んでの行為であったことは想像に難くない。
一作家から副都知事として石原都知事の片腕となっていく中で、知らず知らずのうちに(あるいは、チラチラと脳裏をよぎったりすることもあっただろうが)魔物に誘惑されていく・・・
権力=他人をおさえつけ支配する力。支配者が被支配者に加える強制力(広辞苑)を握る快感は、多少想像できるが、究極のところは持った者にしか分からないのかもしれない。

また、石原前都知事時代には下記の通り、老人保健施設工事費全額を補助していたように、今回のことが発覚しなければ同じようなことが起きる可能性だってある。何かしらのうま味が無ければ、誰が資金提供(貸す或いはあげる)するだろうか。いつか金に物言わせる時が来ることは間違いなく、双方とも暗黙の了解でのことと思う。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1123/san_131123_3377737973.html
徳洲会施設に補助金7億5千万円 猪瀬氏が副知事時代の東京都
産経新聞11月23日(土)13時18分

 医療法人徳洲会グループは東京都内にも病院・保険施設を抱えており、猪瀬直樹都知事が副知事だった時代には、グループが開設した老人保健施設に都が約7億5千万円の補助金を支出していた。

 グループは東京都内に総合病院として東京西徳洲会病院(昭島市)を運営しているが、昨年5月にグループ傘下の特定医療法人「沖縄徳洲会」が老人保健施設「武蔵野徳洲苑」(西東京市)を開設した。

 武蔵野徳洲苑の工期は平成22〜23年度の2年間で、沖縄徳洲会が西東京市に設立を申請し、都が近隣に所在する施設数などを考慮して150床を認可した。

 150床規模の施設の場合、都は最大で9億6千万円の工事費を補助している。沖縄徳洲会は一般競争入札で工事業者を選定し、工事額全額の7億4970万円の補助を受けた。


東京五輪招致にしても前石原都知事の強い思いを継承して、福島原発の汚染水問題を「完全にブロックしている」と断言(安倍総理)して勝ち取ったようなものだ。表と裏。それは何にでもあるものだが、何かすっきりしないことばかりだ。


今問題になっている、特定秘密保護法案にしても訳の分からない事だらけで危機感が募るばかりだが、もし法案が通れば、今回のような問題も政治家の命運にかかることだから明るみには出なくなる可能性があるような気がしてならない。

一体、この国はどうなっているのかしらねえ。<(`^´)>



徳洲会はいかにして日本最大の医療法人となったのか
アチーブメントシュッパン
石井一二

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 徳洲会はいかにして日本最大の医療法人となったのか の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「権力という魔物」についてー苦しい答弁ー
「権力という魔物」について 昨日も今日も都議会集中審議で追及され窮地に追い込まれる猪瀬都知事。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2013/12/10 20:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
権力という魔物 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる