心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ゴワゴワで冬を越せるかな??」について〜その後〜

<<   作成日時 : 2013/11/05 20:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

ゴワゴワで冬を越せるかな??」について
昨日はヘルパーさんがどうしたことか洗濯物を部屋と部屋の境目の鴨居にかけたまま帰ってしまった。気づいた時には既に遅しで戸は開けっ放しとなり冷気がすうすう入って寒気がしてきた。
暖房を入れても寒気はおさまらないので仕方なく早めに休むことにした。

寝室は暖房なしだが他の空間より和室(畳にカーペットを敷いている)のせいなのかいくらか暖かい。けれど体が冷えているので、起きていても仕方なくあのゴワゴワシートのベッドにもぐり込むしかない。

天気予報で「明日の朝は今年一番の冷え込みになるので冬用の布団で暖かくしてください」と言っていたが、確かにその通り。

ゴワゴワシートは、冬用の布団でも何でもなくあくまでも応急処置。台風や突風などで屋根瓦がめくれてしまった時に使われるブルーシートと同じようなものなのだ。
とりあえず寒さはしのげるが、万全ではない。

早く寝たもののなかなか温まらず、それどころか体がぞくぞくしてじっとしていられず夜中に何度も起きて、肩に、ショールを掛けたり寒さ対策をしたが、起きる度に体は冷えてしまった。シートも左右にずれてしまうと思うように直せないから始末に悪い。もうヘトヘト。

ゴワゴワシートは説明書きに「このシートは、わずか1mmという薄さながらも外気を遮断、体温を反射して温めるので熱源がなくても驚くほどの暖かさ。・・・」とあるように確かに外気は遮断する。が、しかし、体温を反射して温めるので冷え切った体では体温の反射は期待できないことがよく分かった。

今までも暖かくて気持よく眠れる時と、ぞくぞくして寝つきの悪い時があったので、その原因が体の冷えにあることがはっきりして、これからやってくる冬の寒さをどうやって乗り切るか、寒さに耐えながら考えた。
対策はヘルパーさんが来る時間までに考えておかないと、指示できないし改善することはない。
とにかくこのままではだめだということははっきりしている。・・・いろいろ考えたが、どんなに苦労しても羽毛ふとんしかないだろうなと思った。それでも肩の痛みがかなり悪化しているので覚悟が必要だ。

もうゴワゴワシートでは耐えられないと思い、ヘルパーさんに羽毛布団を出してもらった。今のところこれしかない。暖房して毛布だけというのも考えたがこれにも一長一短があるので選択肢から外した。

ほとんど眠れなかったので午後に試しも兼ねて昼寝した。
うーん、確かに確かに羽毛はふっくらして暖かい。冷えた体も徐々に温まってくるのが分かる。これなら夜中に何度も寒くて目が覚めるということはないだろうと思う。起きる時にふとんをめくることはできないので横向きになってベッドを起こし、完全に起き上がってから孫の手などでふとんを体から離す。当面はこれで対処しようと思う。
今までゴワゴワシートでも同じようにしていたのでなんとかなるさだ。というかこれしかない。(>_<)

ゴワゴワシートにも、わずか半月程度だったが「お世話様。ありがとう。」である。(‐人‐)
今夜から羽毛ふとんさん、よろしくお願いいたしまーす♪ d(⌒o⌒)b♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝は寒かったですね。
毛布2枚(絹と木綿)で寝ていたら、寒くて目が覚めました。
それで昼間ふとんを出しました。
冬が近いようです。
今夜はゆっくりとお休みになれますように。
飯倉片町 梅子
2013/11/05 20:49
こんばんは。
本当に寒くなりましたね。
羽毛はやはり一番暖かいです。
おかげ様で昨夜は温もりに幸せを感じながら安心して休むことができました。
起きる時に少し苦労しますが、がんばるしかありませんが、寒さに震えることがなくなり感謝です。
いつもありがとうございます。
氣楽
2013/11/06 21:13
 東日本は大変ですね。こちらはそれほどでもないのですが、私は寒いと足が引き裂かれるように痛みます(痛み止めの薬処方)。寒さには、”抱き枕”はどうですか?私は1mほどの枕カバーをつくってもらい、座布団を2枚丸めて入れ使っています。試してみては・・・
 
kaesaru
2013/11/08 05:46
kaesaruさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
足の痛み、お辛そうですね。薬と抱き枕で痛みをしのいでいらっしゃるのですね。
私の場合は、四肢機能障害でほとんど全身の関節が痛むので抱き枕を扱い切れません。寝るときは膝の下に膝枕を入れて足をリラックスさせて休みます。

それぞれの症状の違いによって、みな工夫をしながら少しでも楽に過ごせたらいいですね。どうぞお大事に。
氣楽
2013/11/09 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ゴワゴワで冬を越せるかな??」について〜その後〜 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる