心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴワゴワで冬を越せるかな??

<<   作成日時 : 2013/10/31 20:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像



わずか2週間前は真夏日だったのに、今では11月下旬の気温とか。数日前には木枯し1号が吹くかも知れないと天気予報で聞いて驚いたが、木枯しにはならなかったのは幸いだ。10月だというのに相次ぐ秋台風が寒気を呼び込んだようだ。

明日から11月。寒さ対策もしっかりしなくてはと思う。
今日も少し肌寒い。。
私の場合、急に寒くなったからといって簡単に衣類を出して体温調節したりできないので季節の変わり目はちょっと苦労する。何にしても早めの対応が大事だ。
今週月曜日に扇風機を片付けてもらったが、ついでに足元暖房用の電気ストーブを出してもらった。
翌火曜日は、12月の気温とかで足下がすぅーすぅーするので早速役に立った。10月に暖房開始とは驚きだ。

とにかく寒いのは困る。
中でも寝具。昨年思い切って暖かい羽毛布団をダブルからシングルサイズに買い替え、その暖かさにしばらくは大満足だったのだが、起きる時に布団をめくることができず、かなり苦労した。肩に痛みや炎症があると、どんなに軽くて暖かくても嵩高のある分厚い布団は扱い難いのだ。
ようやくタオル1枚で過ごせる夏になってほっとしたのもつかの間、かけ足で冬が近づいてくる。

普通なら羽毛布団の暖かさで、何の心配も要らないのだが、今年はそうはいかない。
たまたまネットを見ていて「羽毛より薄くて暖かい○○」の広告。しかも日本製で品物も確か。よく、よく、説明を読んで大丈夫そうだったので注文したのだが、側生地も木綿で羽毛のに比べるとなめらかさがない。確かに羽毛より薄いし、掛けてしまえばそれなりの暖かさだったがとても扱えるものではなく、残念ながら迷わず返品となる。

さーて、どうしようかな??と思案する。
マイクロファイバーの柔らかい毛布もそれだけでは寒くて冬は越せない。羽毛布団も出して試してみるが今年の体の状態では使えそうにない。
傍に誰かいて、布団をかけてくれたり、布団をめくって起こしてくれたりと手助けしてくれる人がいたら何の問題もないのだが、ひとり生活の身には望めるものではない。夫君よ生き返っておくれ〜♪と言ったところでどうしようもないよね。^^;

で、思い出したのが3.11以降非常用に購入していた「スペースあったかシート」
電気毛布がなくても、部屋を暖房しなくても布団の中はぽかぽか!その秘密はNASA用に開発された技術を転用した特殊素材「サーモライト」。このシートは、わずか1mmという薄さながらも外気を遮断、体温を反射して温めるので熱源がなくても驚くほどの暖かさ。マイナス10度の環境でも体感温度23度の高い温もりを実現・・・・・。

ベッドにモデルさんがこのシートをかけて気持ちよさそうに寝ている姿が印象的だった。アルミシートが本当に暖かいのか?と思ったがNASA用に開発の言葉に惹かれた。何となく使う時が来るような予感もあったのも確か。

羽毛がだめならこれしかないとばかりにタンスから取り出し試してみる。ベッドにセットしてもらってヘルパーさんは帰ってしまうから、夜中に寒くても自分で何とかしなくてはならない。軽い毛布を上に掛けてもらったがこれがちょっと扱い難いことも分かって、とりあえずゴワゴワと音がするシート1枚で寝てみる。

確かに保温効果はあるが手足など直接肌が触れるところはやはりアルミはアルミで暖かいとは感じないし、密着感もない。寒気がする時もあるので果たしてこれで厳しい寒さに耐えられるのか・・・
( ̄~ ̄;) ウーン どうしたものかなー。 暖房に頼るか厚着して保温性を高めるか・・・あと何かいい案はないかと思案中である。

さーて、こんな状態でもお気楽に♪ケセラセラー、なるようになるさ♪と平気でいられるものなのかどうか??
まあね、今のところはまだまだ大丈夫だけどね。(^O^)v
何しろ普通なら、もう既に限界を超えているわけで、限界があるのかないのかも分からない状態だから、この先のことは私にも分からない。
やはり、なるようになるんだろうと思う。どのようになっていくかはその時のお楽しみということかもしれない。*^-^*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ゴワゴワで冬を越せるかな??」について〜その後〜
「ゴワゴワで冬を越せるかな??」について 昨日はヘルパーさんがどうしたことか洗濯物を部屋と部屋の境目の鴨居にかけたまま帰ってしまった。気づいた時には既に遅しで戸は開けっ放しとなり冷気がすうすう入って寒気がしてきた。 暖房を入れても寒気はおさまらないので仕方なく早めに休むことにした。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2013/11/05 20:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴワゴワで冬を越せるかな?? 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる