心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 列島縦断の豪雨

<<   作成日時 : 2013/09/05 21:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

昨日は東京でも地震があり、大雨になり、夜になって雷鳴が轟き叩きつけるような豪雨が断続的に繰り返された。真夜中になっても明け方になっても弱まることがなかったが、雨が小やみになると一斉に虫が鳴き出す。

激しい雨が降っているときは一体どうしているのだろうか?
きっと草むらにじっと隠れていて(それもあれだけの豪雨だと大変だと思うが)止むのをひたすら待っているのだろうね。
で、一斉に鳴き出す。静かに耳を傾けているとピタッと鳴き止み、強烈な雷雨になる。雨が止むと鳴き出し、雷雨になると鳴き止む。それを夜通し繰り返していた。
夜明けには鳥が鳴き出した。自然界って素晴らしいなあ感心しながら、目を閉じで秋の夜長を過ごしていたが、ふと、ホームレスの人たちのことが気になった。

河川敷は危険だから移動はしているだろうが、避難先はあるのだろうか?雨に濡れれば体温低下もあるし、身体は大丈夫だろうか?などと思ったら、何もせず衣食住をいただけているわが身の何と有り難いことかとしみじみ思った。

今夜は、今のところ雷さんは静かにしていてくれて虫の音が元気よく聞こえている。雷さんもあれだけエネルギーを放出してくれたのだから、今夜はお休みいただきたいものだが、福島では地震情報、栃木に大雨警報が出ているようだ。

大難は中難に、中難は小難に、小難は無難に。どちら様にも災難が起きませんように。(-人-)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
地球が怒ってんじゃないんですかね。
…………
2013/09/07 00:06
…………さん

コメントありがとうございます。
確かに地球も生き物ですし地球は神様ですから、そういう風に受け止めて反省の機会にするのも大切ですね。

人間にとって不都合なことでも、地球自体のバランスをとっているだけなのかもしれません。昔は夕立で涼しくなっていたのが、現代ではエネルギーが大き過ぎて集中豪雨になったりするのでしょうね。被災された方にはほんとうにお気の毒にと思うしかありませんが。


基本的には善悪超越で、それぞれが今この時代に目的をもって生まれてきてそれぞれの課題をクリアすべく勉強中なのだと思います。
人間の想念が創り出している地球世界ですから、私たちが何を思うかが大切なのでしょうね。
氣楽
2013/09/08 20:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
列島縦断の豪雨 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる