心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 再会

<<   作成日時 : 2013/07/04 21:30   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
寝てばかり・・・」について
2日火曜日。朝目が覚めた時にかなり復調しているなと感じた。昨日までの辛さが嘘みたい・・とまではいかないが、それでも大分いい感じだった。
とりあえず車椅子に移り、メールを確認した。

約束していたCさんから前夜に「明日電話するね。会えるといいな」とあった。
私はしばらく体の様子を見て、会うことを決意しメールした。

再会は何年振りだろうか。会ってしまえばそこに時間の隔たりが一切なくつながっていることを実感するばかりだ。挨拶もそこそこに「ね、お腹すいたでしょ。何か出前とろうか」とチラシを見たりする。先ずは腹ごしらえだ。*^-^*

Cさんは、もう20年以上前からの大きなテーマを今年に入ってクリアしていて、その経過や心境など聞かせてくれた。電話でも聞いていたが、目の前で話してくれると、本当に卒業したんだなという現実味があってとても嬉しかった。
呪縛から解かれると、本来の自分が自由に羽ばたけるようになる。「これからこうしたい、ああしたい」と自分の人生の舵を切り始めている。やりたいことがいっぱいだ。

素晴らしいね。自分の人生は自分のものだから誰に制約を受ける必要もなく自由であればよい。けれど、今までのしがらみやら執着やら制約も、そこから解かれるためのテーマであるから、今に至るまでの苦しみや葛藤も教材であったのだ。決して否定するものではない。「ご卒業おめでとうございます。」である。
頭で分かっていても、理屈ではないから手放さない限り解放される喜びはおそらく分からないと思う。
解かれた今、その喜びを語るCさんはとても柔らかで、目が笑っている。「目は口ほどに物を言う」。まさにそれ。
今年は変革の年とも言われているが、目の前に新しいCさんがいた。柔らかな波動が心地よい。

いろいろ話していくうちに、お互いにいろいろなテーマについて解いていく楽しさおもしろさは格別だ。現象と現れるものはほとんど確認作業であることをCさんも理解していた。
未来は明るいね。*^-^*


私に関しても、かなり具体的に紐解けた感じだ。会話の中で答えが明らかになっていくのがおもしろい。お互いの引き出しを開けながら明確にし確信を得る。ひとりよりも相手あって確認することはより強力なエネルギーを生む。
だから、肉体的疲労を遙かに超え、会話が続いた。私はじっと車椅子に乗って動かないからその場はしのげるが、翌日は一日横になっているしかなかった。(>_<)
今日も多少尾を引いていて朝から体調がおかしかった。

人生の中では、ほとんど思い込みに支配されているのではないだろうかと、二人で確認し合えたことは今だからこそできたことで、再会できたことに感謝。

思い込みについては、次ページで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいお話ありがとうございます。
脳科学でも、「脳は現実と思い込みの区別がつかない」と言われますね。
思い込みについての記事もたのしみにしています。

自分を知る、人間というものを知る。
最近遭う方々はそのテーマについて大切なヒントを下さいます。
いつもありがとうございます。
ひろこ
2013/07/06 10:05
ひろこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
気づきは一瞬の悟り。それをこれから先もエンドレスに繰り返していくのでしょうね。*^-^*
私が私を知ることが、最大のテーマだと思います。
いつもありがとうございます。
氣楽
2013/07/09 19:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
再会 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる