心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 変革の時・・・

<<   作成日時 : 2013/06/29 19:08   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今朝は、坐骨の位置がずれてしまったのか椅子に座ると当たりが強く、腰をまっすぐに伸ばすのにかなり苦労した。位置がずれていればいるほど痛みもあるし、車椅子に乗り移るのも、乗り移った後も移動するのに苦労する。

それに、トイレ。トイレには段差があるので車椅子の前輪を持ち上げ何としてもその段差を乗り上げなければならないのだが、今日は何度トライしても上がらない。多少上がっても後輪がバックしてしまいうまくいかない。
どうしようかなと休み休みトライしたが、20分も過ぎた頃ヘルパーさんが来た。
へとへとになっている私は、前輪を持ち上げトイレに車椅子を入れてくれるよう頼んだ。ヘルパーさんは簡単に前輪を上げた。まずはひと安心だ。それから丸椅子に移動し、便座へと乗り移る。(これも結構大変な作業なのだ)

用をたすのは僅かな時間で、今度は便座、丸椅子、車椅子へと逆戻りし、段差を降りて廊下へと戻る。この時すんなりいくとは限らず、何しろ狭いスペースのことだから回り切れず、車の車庫入れの時のように何度も幅寄せを繰り返しながらバックすることもある。これも肩や腰に負担がかかるので最悪だ。
今日は途中からヘルパーさんの介助があってやれやれだったが、時計を見ると40分もかかっていた。

これが一日の中での大仕事だ。もうこれだけでへとへと。疲れたよ〜。お手上げですね。(@_@;)


午後は数時間横になって休憩。夕方になってようやくいくらか体力も回復し今に至っている。

いつまで続くかな??
医師もトイレの事を一番気にしているが、「ひとりだから、なんとかがんばるしかないですよ。やれるところまでがんばって後のことはその時考えるしかないですね・・・」と言うはいつものこと。


今月も明日一日で終わるが、ネットでのつながりにもひとつの区切りをつけてすっきりしようと思っていたが、二か所のサイトから退会することにした。やはりシンプルがいいな。このサイトはお遊びだったが遊ぶにも飽きたしエネルギーを浪費しているなあと感じ始めてからずいぶん経っているので引き時だったと思う。今までのご縁に感謝である♪


最近の心境の変化は、ちょっとおもしろいなと感じる。
もう勉強なんてしたいと思うこともなかったが、驚くことに向学心が芽生え始めているのだ。
出合いの摩訶不思議。お仕組み、お計らいを感じている。

肉体的にはもう本当にぎりぎりだし、どれぐらい今の生活を維持できるのか全く分からない状態で、ただただそれを受け容れているに過ぎない。
そう・・・向上心なんていうものから程遠い心境だったから。いつ逝ってもいいように整えられたらそれで満足だったから。
生きる意味ってなんだろうと思うこともずい分あるが。そして、誰もが等しく生かされ生きていて、必要でない人は誰もいないと確認しているが、何にしても正念場かと。


大きな大きな岐路に今立っているという感じ。
ピンチはチャンス。まさに千載一遇の。・・・・


よく、友人たちは「まだまだお役目があるから・・・」と励ましてくれるが、役目ってなんだろう?逝き方を見てもらうのも最期の役目では?と思っている(た)。

でも、もしかしたらその前にまだ大事な仕事があるのかもしれないと、思い始め、想いはその方向へ動き始めている。すべての出合い・出会いに感謝感謝♪
ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
変革の時・・・ 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる