心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパームーン

<<   作成日時 : 2013/06/23 19:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

昨夜はふと窓外を見上げると月が顔を出していた。「あ〜、お月さま・・」と久しぶりに見る月を懐かしく見上げていた。

今夜は、今年最大の満月となる「スーパームーン」だそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130623-00000000-resemom-life
国立天文台の「ほしぞら情報」によると、今夜6月23日20時12分に月が今年もっとも地球に近づき、20時32分に満月になる。距離が近い程、月は大きく見えるわけだが、23日は約35万7,000キロメートルの距離まで近づくという。次回、スーパームーンが見られるのは、2014年8月11日。


今日は雨が降ったりして、今もどんよりと曇ったままなので見られるかどうか・・・
そういえば世界文化遺産となった富士山も雲に隠れたままだったね。
見えても見えなくてもそこに在ることは間違いないので、想えば繋がることを感じればよいのかもしれない。

ここまで綴ってきて、
昨年イザナギTaROさんが下さった「竹林と大きな月」の写真が目の前の壁に飾ってあるのだが、これはまさしく「スーパームーン」だと今更ながら気づいた。
我が家でライブをしてくれた時、太陽の絵の額を飾ってあったのを見て、月もあったらいいなと思って加工して送って下さったものだ。その時、富士山の話もしていて、メールでも「太陽と月と富士。魂に繋がる何かを感じます。」などと話していたことを思い出した。


お友達からのメールでも、ある方からのメッセージを紹介して下さったので記しておこうと思う。
「変化の年」とは?それもそのはず、日本の2013年は「60年に一度の陰陽同時世代交代」の年です。陽のエネルギーを保持している伊勢神宮と陰のエネルギーを保持している出雲大社が同時に式年遷宮(ご神体を移す儀式)を行うことからも感じられることでしょう。 1年の中でも6月は夏至(陽)と満月のスーパームーン(陰)がわずか3日間(21〜23日)でおこります。6月21日は夏至は1年で最も昼の長い日、太陽(陽)のエネルギーが最も強まります。 そしてなんと23日はスーパーフルムーン。地球と月がもっとも近づく日と満月が同時に起こること。こちらは(陰)のエネルギーが最高潮。 人生のあらゆる領域で陰陽が統合できる最高のチャンスです。次のレベルへ移行するため、この3日間をいかに過ごすかはとても大切です。 ハートを開いて、太陽と月のエネルギーを純粋に受け取りましょう。


なるほどね。私の体も同じような状態だ・・・
決して気力は衰えていないが、体調はといえば絶不調。特に午前中は厳しい。
玄関の鍵を開けるのもきつくて、外出用の電動車いすを片付けてなるべく扉に近づけるようにしたり、何にしても少し改善しないといけない個所がでてきている。
ベッドにいる時間も増えてきているが、全て必然だから体の要求に応じて自由気まま生活は今も健在である。

そうそう。今日は都議会議員選挙日だが投票率はかなり低そうだ。
私は早めに郵便による不在投票の手続きをしていたため、先週初めて郵便による投票を済ませたので、今回は棄権することなくほっとしている。結果はどうなることやらではあるが。

外出はままならないが、何ひとつ不自由さはない(体は別として)。
昔と違って、家に居ながらにして何でもできてしまう有り難さをつくづく感じ、感謝感謝である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
また同じ月を見ていたことを知りうれしいです。
月明かりに誘われて、ガラス戸をあけて眺めました。
離れていても、いつもつながっています。

選挙は、昨夜ぎりぎり5分前に会場に着いて期日前投票ができました。

TaROさんがブログで教えてくれました。
滞在中の外国のステージで歌う機会があったそうです。
これからの活躍が楽しみです。
飯倉片町 梅子
2013/06/23 22:51
見えない月を感じる宵、ご一緒させていただけてしあわせです。

目に見えなくても、昼でも夜でも、私たちは完全に見守られてる…
だけど意識を向けなければ、存在しないのと同じなのかもしれない…と思いました。
地球家族と宇宙への信頼を感じた夜でした(*^^*)
ひろこ
2013/06/24 12:14
飯倉片町 梅子さん
こんばんは。
月光浴ですね。お月さまにはいつも呼ばれるようでパッと目が合うというか、寝ていても目が覚めるんですよ♪癒されますね〜♪*^-^*

TaROさんの「富士」、いよいよ出番ですね♪
さて、どう広めるか??ちょっといいアイデアが浮かんできましたよ♪(^O^)/
氣楽
2013/06/26 20:37
ひろこさん
こんばんは。
振り返ってみると、夏至からスーパームーンにかけての三日間は絶妙でした。

>意識を向けなければ、存在しないのと同じなのかもしれない…
その通りですね。想いがそこになければつながることはなく在ってもないに等しいですね。ラジオやテレビ同様、チャンネルを合わせなければ聴くことも観ることもできないですものね。

>地球家族と宇宙への信頼
つながる喜びを沢山感じていたいと思います。

いつもありがとうございます。*^-^*
氣楽
2013/06/26 20:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スーパームーン 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる