心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨入りそして衣替え (6月1日、記す)

<<   作成日時 : 2013/06/16 20:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

関東甲信地方では先月29日に平年より10日も早く梅雨入りをした。そして今日から6月、衣替えの季節である。
今年は暑いのか寒いのか・・・明日は気温も下がりそうだというので足下にある羽毛布団をいつ片付けたらよいかと様子見である。

月日の経つのは本当に早く、今年はまだ一度も外出できないままでこの分でいくと今年は何回くらい外出できることか。昨年は5回だったけれど、記録を伸ばしそうな感じがする。
けれどそのことは決して苦になることはなく、結構快適に過ごせているのが有り難い。
5月は、かなり体調が厳しい中だったけれど、先週は火水金とお友達とランチやお茶を楽しむことができた。

火曜日は、外に出られない私の代わりに役所に出す書類を揃えるお手伝いをしていただき、更には手作りのケーキやパンやスティック状のスナック菓子やオムレツ、お刺身、野菜サラダ等々がテーブルいっぱいに並んだ。
本当にこんなにしていただいて申し訳ない思いと感謝でいっぱいであった。

火曜日は、Mさんから預かったCDを渡すためにHさんに連絡をとり、ちょうど前日にいただいた美味しいケーキが残っていたので、お茶しようとお誘いし楽しいひと時になった。Iさんお手製のケーキは本当に美味しくて、みんなに食べさせてあげたいといつも思っていたのでとてもタイミングが良かった。

金曜日も「残り物には福がある」とばかりにMさんにも分かち合うことができて、とても嬉しかった。
ひとりで沢山食べられるのも幸せなことだけど、「Iさんのケーキはとても美味しいのよ」と自慢している私としてはたとえ1切れでもみんなにも食べさせてあげたいし、「美味しい!」と喜んでくれる笑顔が喜びを増幅させてくれて、最高に幸せなのだ。私は何もせず、いただき物を分かち合うことで、私もみんなも幸せになれるって素敵なことだと思う。Iさんに感謝感謝です。*^-^*


金曜日は訪問医療の日で、訪れた医師が「どうですか?」と訊ねるので「気分はいつも上々なんですけれどね」と答える。そして今後のことなど話が及ぶ。
「先生、何もしないことが最善ということもありますよね」
「余計な手を加えることは苦を長引かせるばかりで何の意味もありませんから、私に限っては何もしないでください」
と意思を伝えた。先生はカルテに書き留めてくれたようだった。
そして、終末医療について、忌憚なく話をした。先生も医療現場で感じていることを率直に話してくれて、短い時間だったが有意義であった。

患者と医師。
患者の意思に、医師としてどう受け止め対処するのがよいのか? ひとりひとり何を望むかだからケースバイケースで、こうあるべきという答えは出せないのが現実だが、今後意識を変えていかなければならないことは確かだ。


〜〜〜
体調が悪いと早く休みたくていつも中途半端なまま中断し「編集中」となってしまった。
早くも六月も半ば。かなり間延びしているが、とりあえずアップしておくことにしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ファティマ第三の預言とノアの大洪水について
ブログを見てもらえるとうれしいです。
h ttp://ameblo.jp/haru144


第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
ダニエル書を合算し、
未来に起こることを書き記しました。
エルサレムを基準にしています。


2018年 5月14日(月) 新世界
2018年 3月30日(金) ノアの大洪水

この期間に第三次世界大戦が起きています。

2014年 9月17日(水) 荒らすべき憎むべきものが
聖なる場所に立って神だと宣言する

2014年 9月10日(水) メシア断たれる

この期間に世界恐慌が起きています。

2013年 7月3日(水)メシヤなるひとりの君(天皇陛下)
御国の福音が宣べ伝えられる

2013年 5月15日(水) エルサレムを建て直せという命令が・・


天におられるわれらの父とキリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。
マタイ24
URL
2013/06/16 20:52
マタイ24URLさま
はじめまして。
ファティマ第三の預言とノアの大洪水。懐かしい響きを感じ拝見させていただきました。
預言は警告でもありますね。予言もそうならないよう意識を変える機会となるでしょうか。
情報をありがとうございます。
氣楽
2013/06/26 21:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨入りそして衣替え (6月1日、記す) 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる