心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS つながっている

<<   作成日時 : 2013/05/04 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

午前午後夜と3度の電話。その内とれたのは夜の食事中だった。

「もしもし、Mです。」
「あら、こんばんは。お久しぶりです。お元気ですか?」

もう10年以上も連絡をとっていないのに、声を聞いた途端にその人が誰かを認識し、時の隔たりもなくすっと会話ができる不思議。記憶ってすごいなと感心する。
特に何というのでもなく、たまたま引き出しを整理していたら共通の友であるWさんの手紙が出てきて、電話をしたそうだ。その時Wさんに私の近況を訊ねられ、「連絡して様子を聞かせて」と頼まれたとのこと。
お互いに近況を話し合いながら、「その内会いにいくわね」と。

ある時は親密になったり、ある時は疎遠になったりもするが、ご縁はないようであるのだなとあらためて思う。切れてはいないから、或いは時間なんてないから、10数年経った今も声を聞いただけですっとつながってしまうのかもしれない。
かといって、Mさんとはそれほど親しかったわけではなく、悩み事などの聞き相手、お世話役みたいな感じでのお付き合いだった。年齢は相手の方の方がはるかに上でもう70歳だというが、年齢も関係なく慕ってくれていた。


今日は、なんのために生きているのだろうか?などとふと思ったりもしていたので、電話を頂いたのかもしれないね。
土曜日はヘルパーさんが帰ると玄関に鍵をかけて、月曜の朝まで誰とも会わずにゆっくりマイペースで過ごせる解放の時。1週間で一番ほっとする時間だ。

いつも気にかけて下さっているWさんに、明日電話してみようと思う。
久しぶりに楽しいお話ができそうな予感がする。*^-^*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
つながっている 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる