心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 食の見直し

<<   作成日時 : 2013/03/24 23:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

今年は、食の見直しがテーマなのかもしれない。

今までに、森下敬一氏の玄米食(昭和50年代)から始まってローフード、ベジタリアン、ヴィーガンなど、いろいろ行ってきた。それらのほとんどが肉や魚を食べることを善しとしない。

しかし、時々私の頭には?マークがチラチラと点灯する。
昨年は、股関節に負担がかかり過ぎて軟骨がすり減り、今でもギシギシきしみ音と痛みが伴い、グルコサミンやコンドロイチンなどのサプリメントで何とか持ちこたえているが、その原料は?といえば、カニやエビの殻であったり、鮫肝油であったり動物由来が多い。コラーゲンなども鶏のとさかやスッポンから摂っているのは珍しいことではない。
さすがに、鶏のとさかと聞くと摂取する気にならないが、無意識のうちにも摂取している可能性は無きにしも非ずである。

というわけで、ヴィーガンは落第というよりも卒業で、今ではヨーグルトや卵、魚なども食べるようになった。
お年寄りは結構肉好きの人がいて、肉を食べている人が意外に長寿であったりする。

ヴィーガンで肉や魚など動物性のものは一切口にしなくても健康に差し障りないと聞いていたが、歳を重ねるにつれ私の骨は脆くなってしまったようだし、血管も細く脆くなり、全身にむくみが出て心臓を圧迫して息苦しくなったり、血圧も上がるようになってしまった。
ヴィーガンがよいのかどうか・・・ 中には喘息のような咳をして肋骨を骨折した話などもあって、実際に野菜と豆、ナッツ類だけで健康を保てるのかどうかはよく分からない。若いうちはよいかもしれないが歳をとるとそうとも言えない気がしてくる。

今や、食のあり方でどのように健康を維持していくかは、全国民が人体実験の真っ最中なのかもしれない。

私自身も、これまでに上記のように様々な食事療法を試してきたが、ヴィーガンと出合いそれを徹底して5年以上続けてきた。その間、私は日々うれしたのしで精神的にはとても元気で充実した時を過ごしていた。が、しかし、肉体的には徐々に下降線を辿り、現在に至っている。・・・
ヴィーガンになる前は、肉も魚も普通に摂っていた。だから、ヴィーガンになれば少しでも健康回復するものと信じて疑わなかった。

何故だろうと余り気にならなかったのは、「(今の結果は)私が選んだ結果だ」と言われ、それはそうかもしれないと受け容れることができ、納得していたこともあったからだった。
因縁・因果についても、これまでと違った解釈と理解ができたので、当時は体力が衰えていくことについても自然の成り行きと受け留めていた。(このことについては機会をみて後日記しておきたいと思う)


そして、時が経ち、昨年から変形性股関節症による軟骨のすり減りによってグルコサミン、コンドロイチンのサプリメントを摂取するようになって、徐々にではあるが卵やヨーグルト・チーズなどの乳製品も摂るようになった。
「制限を外す」というテーマからして、起きるべくして起きたと言っても間違いではないようだ。


昨年末ころ友人のおひとりから、糖質制限食に替えて高血圧を乗り越えられた体験をお聞きした。その方は今も継続中である。
その友人の影響もあって、私も糖質制限食に関心を持ち始めた。
かと言って、あれはいけないこれはいけないと新たな枠をはめるのは「制限を外す」テーマからして馴染まないし、もう5年以上もヴィーガン食だった私が、もりもりと肉食を取り入れるのは気が進まないので、先ずは魚から解禁した。

そして、糖質制限食についての本も読み始めた。
そこで私の意識はまた変化し始めている。・・・ 長くなるので続きは次回に。

全ての事象に対し感謝感謝である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「食の見直し」についてA
「食の見直し」について 早くも新年度。先月は新たな出合いがあったり、ひと先ず卒業という出来事があったりで、体調も一定しない中で結構忙しくてプログ更新もままならなかった。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2013/04/02 20:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食の見直し 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる