心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS のんべんだらりと過ごす

<<   作成日時 : 2013/02/11 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝、何気なくテレビ番組に目をやると、阿含星祭りの中継があることを知る。
以前にご縁のあったところで、懐かしく思った。そういえば今日は建国記念日で、その祭りは毎年2月11日に行われていたことを思い出す。今年で40回目だそうだ。

久しぶりに気分もよくヘルパーさんに入浴介助してもらって浴槽に入るが、やはりシャワーだけよりも体も温まって気持が良い。身を清めてというわけではなかったが、風呂から上がるとほどなくテレビ中継が始まった。

それにしても、ずいぶんと大きくなったものだ。

雅楽師・東儀秀樹氏が『第40回阿含星まつり』と『第62回伊勢神宮式年遷宮』をお祝いして神仏に奉納演奏を行っているのも紹介されていた。

事前にインタビューを受けていた、大導師 桐山靖雄大僧正。
92歳になられた恩師は
「のんべんだらりと日々を過ごしている。これが一番です。」と物静かに話された。
もうなんのこだわりもなく、目的とか目標とかを持つこともなく、日々のんべんだらりとしているそうだが、
何か、感慨深く耳を傾けた。
昨年は洋上供養をされたそうだが、涙するのではなく、法要していて楽しくなったそうだ。


よかったなあと素直に思った。
私がご縁をいただ゛いたのは昭和53年で阿含宗を立宗した年だった。青山の仮道場で初めてご指導を受けた。
伝法会や星祭りも行者として参加したこともある。
私もそうだが、、あれからいろいろな艱難辛苦を乗り越えての今がある。
宗教も卒業。と思って離れたが、いつかお目にかかる時は恥ずかしくない人間に成長していたいと思った。

そして、私も今やのんべんだらりの日々を楽しんでいる。

よかった。
いずれみんな、そうやって、のんべんだらりをむかえるのだろうね。
ありがたいことです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
気持玉をありがとうございます。

恩師のお言葉は奥深く味わいがありましたよ。
私が修行させていただいていた頃は、立宗した年からで布教活動盛んな時期でしたから、その頃のご苦労は管長も並大抵ではありませんでした。
その頃を思い出すと、本当に感慨深く、「のんべんだらりと過ごす」のお言葉を聞いてじわじわと喜びが湧いて来たんです。
ほんとうによかったです。もう、お目にかかることはありませんけれど、恩師であることは変わりません。出会いに感謝感謝です。(-人-)
氣楽
2013/03/04 00:25
レイバン ウェイファーラーさん
ご訪問ありがとうございます。
トラックバックですが、レイバン ウェイファーラーさんのサイトをクリックしますとウィルスを検出しますので、ウィルスチェックをしてみたらいかがでしょうか?
今の状態でのトラックバックはご遠慮願いたいと思います。
よろしくお願いいたします。<(_ _)>
氣楽
2013/07/06 09:14
こんにちは、去年テレビ中継ありましたか?
無かったと思うんですが?
ちなみに、今年のテレビ欄を見ても阿含の星まつりの中継が無いのですが?
どうしたのでしょうか?
荒井
2014/01/29 13:43
荒井さま
はじめまして。コメントありがとうございます。

はい、このブログの通りテレビ中継を見ましたよ。確か、テレビ東京だったと思いますが。
テレビ番組表は、まだ1月ですからどこも載っていないでしょうね。
1週間前、若しくは当日には載るのではないでしょうか。
今年も観られるとよいですね。
氣楽
2014/01/29 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
のんべんだらりと過ごす 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる