心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS メリークリスマス!!

<<   作成日時 : 2012/12/25 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

今年はクリスマス寒波で全国的に寒さが厳しくて、みんなどうしているかなと気にかかる。
不思議なもので、ふと○○さんは?と思い浮かんだりしていると、メールや電話をいただいたりする。まさに以心伝心である。*^-^*

今年のクリスマスは、ひと足早い土曜日にIFさんと楽しんだ。
久しぶりにお会いするIFさんは、なんでも糖質制限食を始められたそうでとてもお元気そうだった。
食生活は、お付き合いしていく中でも大切な部分を占めているので、例えばヴィーガンであるとか糖質制限にしても制限がある分、気を使うのは否めない。
それでも糖質制限の場合は主食の米や小麦粉類を外せばあとは肉でも魚でも何でもOKなので合わせやすいかもしれない。どちらにしても、今回は余り気にならなかった。*^-^*
糖質制限食は糖尿病の治療効果を上げていると、何時だったかテレビ番組にも取り上げられていたので記憶にあった。主食をどこまで摂らずにいられるかだが、血糖値をコントロールする方法としてはよいかもしれない。

先ずは再会を祝して、それとマヤ歴の新しい暦開始を祝って、お持たせのワインで( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
マヤ暦のセミナーを受けたのがきっかけで知り合った銀河姉妹との付き合いもあって、2012年12月22日を見届けるまでがんばるねと言ってきたので、とりあえずおめでとうである。
決してその日で世界が終ってしまうとは誰も思っていないし、新しい暦も発見されていることは知っていたし、テレビてニュースに取り上げられることにびっくりしたくらいだった。けれどひとつの時代が終わったのは確かだろうと思う。

お持たせのクリスマスケーキは砂糖も小麦粉も不使用で、ツリーやサンタさんなどの飾りつけも添付されていたので、食べる前に飾り付けをしてテーブルに置いた。ヴィーガンのケーキも美味しいが、糖質制限のケーキもとても美味しくて、作る人たちの努力が窺える。


そうそう。昨日は北海道から嬉しい知らせが届いた。乳がんだったその人は手術をずっと拒んでいたが、癌細胞がある治療法で消えたという。どうしているかなと気になっていたのでとても嬉しかった。普段は余り電話に出られない私だけど、この電話はクリスマスプレゼントだったかもしれない。*^-^*
電話をとってよかった!!\(^o^)/

実はこの日、私は舌炎を引き起こし、口の中いっぱいに舌が腫れ上がり、気道を確保するために真夜中も寝ていられず早くから起きて過ごしていた。
今年は寒さが厳しいせいか、股関節の痛みもあって、歯に力が入り噛み合わせも少しずつずれていた。それが原因で顎関節痛や頭痛を引き起こしているのだが、日曜に舌に傷ができ、そこからばい菌が侵入し腫れ上がってしまったようだ。
何とかしなければと、四年熟成の玄米黒酢を口に含み、万遍なく回し消毒をする。かなり荒療治になるがこれは効果てきめんで、ヘルパーさんが来るころには少し腫れが引き始めてきた。声も少し出るようになった。水分も飲みこめるようになってきたが、食事はできない。
ヘルパーさんが帰ると、ベッドに直行で体を休めた。
夕方になって腫れも大分引いて、舌も柔らかくなり動かせるようになって、声も大分出るようになったのだ。

みんなそれぞれに問題を抱えているが、北海道の友人も大きな山を越えられ、嬉しい知らせとなった。心からおめでとうと祝福した。


私も、医師に何度も何度も入院を勧められながら、奇跡的にひとり生活を保っている。実にありがたいことである。

御体さんに感謝感謝である。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
冬至をこえて 新しい時代へ。よいニュースでスタート。よかったですね。
私もこれからも一歩一歩 あせらずいきたいと思います。
身体さんと語らいながら 来年がより喜びの大きな年でありますように。
円満
2012/12/27 20:05
円満さん
コメントありがとうございます。
今年も変化の多い年でしたが、何とか無事年を越せそうです。
私もマイペースでゆっくりでも、悔いのない人生を歩んで行きたいと思っています。
寒い毎日です。どうぞ御身大切に、よいお年をお迎え下さいね。
氣楽
2012/12/29 22:54
気持玉をありがとうございます。
氣楽
2012/12/29 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メリークリスマス!! 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる